

まだ早いけど・・・HAPPY HALLOWEEN ブル モガの森の主になる!?

マギュルX

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

迷走中 byスラッシュアックス

こんにちわ。ブルです。

お久しぶりです!最近、月一更新になってきてしまいましたorz

ちゃんとモンハン3Gはプレイしてますよ~w

さて、本日の話題は・・・スラッシュアックス!

開陽一択気味なスラッシュアックスですが、どうにか違う武器も使ってあげたい!

まずは、スラッシュアックスの基本情報をば・・・

武器倍率4.6

モーション値(MHP3)
斧               剣
縦斬り    46        縦斬り    32
横斬り    23        横斬り    28
斬り上げ   32        斬り上げ   28
突進斬り   19        開放突き   28
振り回し   24        解放追加   13*7hit
                フィニッシュ  80
                キャンセルF  5

となっております。ただし、剣モードでは、各武器にビンが装着されており、各種下記のような効果があります。

強撃ビン=剣モード時に攻撃力1.25倍
強属性ビン=剣モード時に属性値1.25倍
滅龍ビン=剣モード時にスキル:属性解放(覚醒)と同様の効果

うん。スラッシュアックスって複雑ですよね。その理由だけで避けていましたwww
でも、実際開陽を使ってみたところ・・・つえええええ!ってなりました。

ここからは、私なりの使用感を・・・
・モーション値は低くないのに、手数が割と多い
・斧モード時はちょっと攻撃モーションが遅い
・剣モード時は移動スピードが遅く、武器が若干短く感じるので、移動がコロリンになる。
・相手にスキがあるときにドデカい一発を当てれてGood!(属性解放突き)
・斧モード時は割と移動スピードが速いので、モンスターへの張り付きがしやすい
スキル構成が自由

そう・・・スキル構成が自由なんですよ!これがやはり大きい!
大剣の抜刀技、集中 や、ランスのガ性、ガ強 が必須スキル とかがないんです!

さてさて・・・ここで。開陽さんのスペックを見てあげてください・・・

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1

オーバースペックにもほどがありますよねwwwちなみに開陽は攻撃力が高い方から3番目の攻撃力なのです。

さて、このオーバースペック剣斧と肩を並べることができるのでは?と思う武器を紹介

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1
滅斧グラバリタ     1288  280 (龍100) 滅龍  紫 紫70  -5%  無し
海王斧ナバルディード  1242  270 .水180 .強撃  白 紫40  .0%  無し

滅斧グラバリタ(以後グラバリタ)と海王斧ナバルディード(以後ナバルデ)です!

ナバルデはスロがなく、匠をつけなければ運用が難しいため、スキル幅が若干狭くなり、神おま必須武器と言えます。

グラバリタは少々厄介で、攻撃力が最も高いのですが、ビンが滅龍ビンなのです・・・滅龍ビンの効果は覚醒と同じ効果・・・。
それをみると、グラバリタって使えない子なんじゃね?と思われると思います。しかも、会心率-5%だしwww

しかし、私はグラバリタは斧モードでの活用が期待できるのでは?と考えています。先ほど記載した通り、斧モードではモーション値が割と高い攻撃があり、斬り上げを連撃中に入れなければ、素早く攻撃も入れられます。しかも、コンボは方向キーを入れてXボタンを連打するだけの簡単なお仕事なのです・・・w

そして・・・1番の魅力は、匠で紫70あるのです!!

砥石高速や、業物をつけなくても十分運用可能で、使い勝手も悪くない。これは十分期待できるレベルであると考えています。

さて、最後に、開陽とグラバリタの装備紹介をしようと思います。

まずは開陽から
開陽

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [455→584]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,攻撃+8) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×4、回避珠【2】×2、闘魂珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[-5] 氷[-8] 雷[-11] 龍[-7] 計[-26]

攻撃力UP【中】
回避性能+1
業物
挑戦者+2
-------------------------------

見ての通り、攻撃特化型ですwもう一つありますが、ネブラXテンプレ的な装備なので、割愛しますねw

次にグラバリタ
グラバリタ

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [431→529]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:月光【具足】 [0]
お守り:兵士の護石(回避性能+6,達人+10) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】
耐性値:火[-1] 水[5] 氷[-10] 雷[-11] 龍[-3] 計[-20]

見切り+1
回避性能+2
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

こちらは、攻撃特化且つ、回避ができるようにしてみました。見ての通り、頭がキャップのため、回避しないとすぐに死んじゃいますw

さて、この装備・・・どっちが強いのかなぁ♪上手い人よろしく!(何

まぁ、まだスラアクは始めたばかりなので、正直まだまだひよっこなのですwなので、これから練習を重ねて、以前大剣3本勝負(過去記事1回戦2回戦3回戦)的な検証もしてみようかなーなんて思ってますw

さてさて、今日はこの辺でお暇しようと思いますが、最後に・・・
おまけ
グラバリタの剣モードです!何このオーラかっけええwww


おしまい

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

弓いっぱい作ったったwww

こんにちわ。最近すれ違い通信ですれ違った人の最終履歴を見てションボリするブルです。

え?なんでションボリするかって・・・?それは3月~4月で終わってる人が多いからです。
まだまだやることいっぱいありそうなのになぁって人が本当に多いのでとても残念です。

なので、私はこう言いたい。

モンハンはHR100超えてから!

私のモンハンプレイ時間はHR100より前<HR100超えた後となりつつありますw確か、HR100超えたのが300時間後半ぐらい~400時間だったと思います。ちなみに、もうすぐ800時間になりそうですwほぼソロプレイなので、時間がかかるかかるw


さて、そろそろ本題に入りましょうか・・・

前回の記事にて、弓に目覚めた私は、何の躊躇もなく装備をいっぱい作ってみましたw
まだ全然使用できていないので、これからガンガン使っていきたいですw

では、紹介していきますね~(パ※※※装備は割愛)。

火属性(鳳凰ガ体現セシ弓矢)
火弓

女/ガ/スロ[0]
日向・真[鉢金]
シルバーソルレジスト
セレネXガード
シルバーソルコート
天城・真[袴]
護石(スロット0,聴覚保護+4,火属性攻撃+9)
貫通[3],防音[1]*2,火炎[2],短縮[3]*2
集中,耳栓,火属性攻撃強化+2,貫通弾・貫通矢UP

鳳凰ガ体現セシ弓矢の基本性能
攻撃力192 火属性550 会心率0% 曲射:爆裂型 スロット0
段階 Lv1拡散1 Lv2貫通5 Lv4拡散1 Lv4拡散5

この武器の立ち回りは、属性がとても高いので、Lv2の貫通をひたすら撃ちまくる! と思い、
上記のようなスキル構成にしました。(Lv4の拡散5の方がいいのかな・・・?)

水属性(竹取ノ弓【伽具夜】)
水弓

女/ガ/スロ[3]
日向・真[鉢金]
天城・真[胸当て]
ラギアXガード
ドボルXコート
ラギアXレギンス
護石(スロット0,属性攻撃+5)
属攻[3],早気[1],早気[2]*3,短縮[1]*2,属攻[1]
集中,スタミナ急速回復,属性攻撃強化,覚醒

竹取ノ弓【伽具夜】の基本性能
攻撃力216 覚醒水属性470 会心率0% 曲射:集中型 スロット3
段階 Lv1連射1 Lv2拡散5 Lv4連射2 増弾のピアス等でLv4連射4

この武器の立ち回りは、鳳凰ガ(ryと同様にLv2の拡散5をひたすら撃ちまくる! と思い
上記のようなスキル構成にしました。

火と水はひたすら手数!って感じですねwただ、両方とも当てる場所、当て方が正反対なので注意です。火は貫通なので遠くから、可能な限り当てる場所が多くなるように、水は拡散なので近くから、全弾弱点に当てるように・・・なかなか難しいですw

氷属性(琥牙弓アルヴァランガ)
氷弓

女/ガ/スロ[1]
日向・真[鉢金]
ジンオウXレジスト
ナルガZガード
ガブルXコート
アシラXレギンス
護石(スロット0,溜め短縮+5,達人+10)
強弾[3][胴],回避[2],回避[1],強弾[1]*2,達人[1],達人[3]
集中,見切り+3,回避性能+1,通常弾・連射矢UP

琥牙弓アルヴァランガの基本性能
攻撃力264 氷属性230 会心率30% 曲射:放散型 スロット1
段階 Lv1連射2 Lv2貫通3 Lv4連射5 増弾のピアス等でLv4拡散4

この武器の立ち回りは、火や水とは逆に、溜めて的確に弱点!という立ち回り&武器に元から
ある会心率を伸ばすという思いで上記のスキル構成にしてみました。属性頼りというよりは
高い攻撃力、会心率によるダメージ狙いですね。

脚装備に関しては、見た目重視ですw胴系統倍加であれば何でもよかったのですが・・・
セイラーは縞パンモロ出し
ガンキンは浮きすぎ
ラングロは変!
という理由からアシラXに落ち着きました。アシラXのミニスカはかわいいと思うのですよ。


雷属性(冥弓エルクエスタ)
雷弓

女/ガ/スロ[0]
日向・真[鉢金]
シルバーソルレジスト
ペッコZガード
ガブルXコート
ラギアXレギンス
護石(スロット0,溜め短縮+5,達人+10)
貫通[3]*2,強瓶[2]*3,強瓶[1]
集中,見切り+2,貫通弾・貫通矢UP,強撃ビン追加

冥弓エルクエスタの基本性能
攻撃力312 雷属性270 会心率5% 曲射:放散型 スロット0
段階 Lv1拡散5 Lv2貫通1 Lv3貫通5 増弾のピアス等でLv4連射2

この武器の立ち回りは、琥牙弓アルヴァランガと似てますねー。溜めて貫通!って感じですかね。たぶんパチンコのようにパチパチではない気がする・・・w
武器性能(攻撃力、属性)がハンパないですね!でも、強撃ビンが装着できないのでスキル構成が若干狭くなってしまうのが欠点ですね。かといって、他の雷属性武器はあまり性能がよくないので、この弓がベストなのではないかと。

というか、頑張って作らなきゃいけない感がたまらないので、この武器にしたんですけどね!www


龍属性(神滅弓アル・カニア)
アルカニア装備

女/ガ/スロ[0]
日向・真[鉢金]
シルバーソルレジスト
ファルメルXブラッソ
バンギスコート
天城・真[袴]
護石(スロット0,溜め短縮+3,龍属性攻撃+9)
剛体[3][胴],破龍[1]*2,貫通[3],短縮[3],短縮[1]
集中,龍属性攻撃強化+2,貫通弾・貫通矢UP,金剛体

神滅弓アル・カニアの基本性能
攻撃力264 龍属性380 会心率0% 曲射:爆裂型 スロット0
段階 Lv1拡散1 Lv2貫通3 Lv3貫通5 増弾のピアス等でLv4連射3

この武器の立ち回りは、冥弓エルクエスタと同様ですねー。貫通5を当てる個所が多くなるように遠くから
当てる!というか・・・アル・カニアの性能強すぎ!wwwこの一言に尽きますw

弓使いならほしい一本なのではないかとw


爆破属性(破岩弓イクサプロド)
爆破弓

女/ガ/スロ[0]
日向・真[鉢金]
シルバーソルレジスト
ペッコZガード
ガブルXコート
ラギアXレギンス
護石(スロット0,溜め短縮+5,達人+10)
爆師[1]*5,剛体[1],達人[1],剛体[3]*2
集中,見切り+3,ボマー,金剛体

破岩弓イクサプロドの基本性能
攻撃力312 爆破属性200会心率0% 曲射:爆裂型 スロット0
段階 Lv1連射2 Lv2連射3 Lv4拡散5 増弾のピアス等でLv4貫通5

この武器の立ち回りは、爆破の蓄積を溜めつつ、高い攻撃力を活かした立ち回りになるので
上記のスキル構成にしてみました。でも、いくつか候補があり、迷った挙句の構成です。
その迷った構成は・・・集中、ボマーは固定で

①見切り+3、金剛体
②見切り+2、拡散矢UP
③見切り+3、回避性能+2

と悩んでいました。が、手数を増やすなら金剛体かなぁと思い①にしてみました。

皆さんならどうしますか?(聞くの2回目!)

さて、今日はこの辺で~


↓をぽちっと押していただくと、ブルの弓のレベルが1ぽち当たり1上がります!ご協力お願いします!(何


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神滅弓アル・カニア作ったったwww

こんにちわ。ブルです。

えー・・・完全にノリでアル・カニア作っちゃいました!
最近Gアルバに慣れたのか、部位破壊が楽になってきました。
楽になった理由として・・・
①麻痺ビンを使い、頭に打つべし打つべし!をするようになったこと。
②睡眠ビンを使い、大タル爆弾Gによる睡眠爆破をするようになったこと。


この2点ですね~。すんごく楽になります!・・・というか、始めからやれよ!って自分で自分に
突っ込みたくなりましたorz

ええ。もちろんパ※※※ですが何か。

でも、新たに装備構成考えてみたんですよ!
それがこちら~。
パ※※※2
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [298→380]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ドボルXレジスト [2]
腕装備:セレネXガード [2]
腰装備:セレネXコート [2]
脚装備:ネブラXレギンス [3]
お守り:天の護石(剣術+5,属性解放+6) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、重撃珠【3】、剛体珠【1】、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-4] 水[16] 氷[1] 雷[3] 龍[-15] 計[1]

破壊王
ボマー
覚醒
金剛体
-------------------------------


前のパ※※※装備の回性+2を破壊王に変えてみました。
アルバの動きが大体読めるようになったので、回性いらないやろ!
破壊王にしてしまえ~!wって感じですw

あと、もう一つ理由があって、前の装備は撃たれ弱すぎるのです・・・
炎で1確(火耐性がヤバいため)、電撃ドシンをモロに食らうと1確(防御力が低すぎるため)・・・と、事故るだけで簡単に3乙しちゃうんですよ!

というか、今日1回3乙してしまったんですよねorz
でも、これが神滅弓アル・カニアを作るきっかけになったんですけどね!

それはなぜかというと・・・
神メラルーチャチャ
チャチャさんwwwマジっすかwww2回目っすよwww

またもリアル激運が発動しました(๑´ڡ`๑)てへぺろ☆

アーンド、本日剥ぎ取りでも1個ゲーット!
剥ぎ取り
神龍玉の総獲得数が6個となりましたw倒した数は20回ぐらいなので・・・
約3回に1回の割合で龍神玉出とるwww

天統べ角が2本足りなかったので、マラソンかーと思っていたら
1回に1本出ましたwwwマラソン2週で終了!ちなみに、20体で11本出してますので
2回に1本出てますwww

もうね、リアル激運発動しすぎて明日あたり事故るんじゃないか?って思いますよ・・・

さて、素材が集まったところで(邪翼は既に持ってました)・・・装備作成!

性能はこんな感じです。
アルカニア性能
えーっと・・・強い・・・の?
弓を本格的にやってない私にはこれが強いのか弱いのかわからないという・・・(おい!
とりあえず、溜め3で貫通Lv5です!強い・・・の?(もうダメポ

さーて、説明文を見ましょうかね・・・
アルカニア説明文

この弓を以て力を行使する者は、更なる力を求めて龍となりゆく。

次のブルは龍になっちゃうみたいです\(^o^)/

ブル1人目:神滅大剣アル・レボアを使い、人としての生を絶ち、龍としての生を選び、行方不明
ブル2人目:神滅槍アル・トリアを使い、槍から仄暗い光が放たれ、行方をくらます。
ブル3人目:神滅剣アル・ゾディアを使い、姿無き声に誘われ、囁く声の導くまま無明の闇へ消え、行方不明
そして4人目・・・

ブルは実は綾波レイだったのです!(なわけあるか!

「私はたぶん4人目だと思うから。」とか言いながら神滅弓アル・カニアを使い、龍になっていくことでしょう・・・


さて、そんな綾波ブルのアル・カニア用装備はこちら~
アルカニア装備

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [298→377]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ファルメルXブラッソ [3]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:天城・真【袴】 [3]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+3,龍属性攻撃+9) [0]
装飾品:剛体珠【3】(胴)、破龍珠【1】×2、貫通珠【3】、短縮珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[9] 水[-1] 氷[-6] 雷[0] 龍[-5] 計[-3]

集中
龍属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
金剛体
-------------------------------

なかなか良いスキル構成だと思うのですよ~。レウスやアグにゃん辺りに担いで行こうと思ってます♪

試し撃ちはいつになることやら・・・実は片手剣もまだ試し斬りに行ってませんorz

無駄に作りすぎた・・・?でも、キニシナイ!そのうち使えばいいよね!

では、今日はこの辺で~。

↓をぽちっと押していただくと、ブルが龍にならずに済みます。


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

神滅剣アル・ゾディアつくったったwww

こんにちわ。ブルです。

先日の大剣で行ったGアルバ狩りで、アル・ゾディアの素材が集まったので、思い切って作っちゃいました!これでアルバ装備で作りたいもの全て揃えることができました~。

性能はこんな感じです。
アルゾディア性能

数値だけで見ればご苦労片手の方が強いですね。でも、匠無しでデフォルト超長紫ゲージが超魅力的!

そして、なんといっても、説明文!
アルゾディア説明

姿無き声に誘われ、囁く声の導くまま無明の闇へと消える。

相変わらずひどい説明文ですよねwww

冷静になって考えてみました・・・大剣、ランス、片手剣とGアルバ武器を作ってきたブルは何度死んだり、闇へ消えたりするのでしょうかwww

えーっと、性能と無明の闇へ消えることがわかったところで・・・スキルシミュレーションしました!

すると、かなり凄まじいスキル構成ができたのです・・・

それがこちら!
アルゾディア装備1

見た目は気にしないでください!あくまでも ス キ ル 構 成 です。

防御力 [460→588]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:ドボルZフォールド [3]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,攻撃+8) [0]
装飾品:剛体珠【1】×2、属攻珠【3】×2、剛体珠【3】、属攻珠【1】×2
耐性値:火[13] 水[-11] 氷[-9] 雷[-5] 龍[-13] 計[-25]

攻撃力UP【大】
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
業物
金剛体

超火力もーりもりスキルですwご苦労片手剣がかなり性能良いのですが、それを凌駕する性能になりますw
ご苦労片手だと、斬れ味+1と覚醒で意外と他のスキルがつけにくくなるんですよね~。

片手剣はスキルの縛りがなくていいですよね!
大剣の場合は、抜刀技、集中等
ランスの場合は、ガ性、ガ強等

なので、せっかくだから・・・ということで、火力モリモリ金剛体ドヤ顔用装備を作ってみましたwww

あ、ちなみにこのスキル構成はT7でしかできないのです!ふふふ。T7をなめるなよ~(笑)業物を砥石高速化にすれば、他テーブルでもできるんですけどね。

この装備を作った際に、真鎧玉が切れてしまい、しかたなくピッケル片手に炭鉱夫になってきました。そしてその1回目の登山にて・・・
回性6達人10

回避性能+6達人+10の神おまが出ちゃいましたwww

最近の私どうしたwwwなんだこのリアル激運はwww

これはもうこのお守りを使ってシミュるしかありませんよね! というわけで、作った装備がこちら!
アルゾディア装備2
今度は見た目も悪くないと私は思うんです。

そして、スキルは
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [468→580]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:リオソウルZメイル [2]
腕装備:ドーベルXアーム [1]
腰装備:ドーベルXコイル [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+6,達人+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、研磨珠【1】×5、達人珠【2】
耐性値:火[6] 水[1] 氷[-9] 雷[0] 龍[-9] 計[-11]

見切り+3
回避性能+2
龍属性攻撃強化+1
砥石使用高速化
-------------------------------

結構豪華スキルです!見切りを+3→+2 or 回避性能を+2→+1にすれば、龍属性攻撃強化が+1→+2になります!

この装備は結構どこでも担げそうだなぁって考えてます。

でも・・・冷静になって考えたのです。

龍弱点のモンスターってそんな数いなくね?(; ̄ロ ̄)!!

うぐぐ・・・でも、結構どこでも担いでいけるもんっ!楽しめればいいもんっ!後先なんて考えちゃダメだもんっ!

と、言い聞かせながらブログを書いているブルなのでした。


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
