

上位集会所☆6【緊急】高難度:廻り集いて回帰せん

こんにちわ。ブルです。

やっと集会所☆6最後となりました・・・。
えっ?何か忘れてないかって?
なんのことやら・・・(ぉぃ


本日のクエストは
【緊急】高難度:廻り集いて回帰せん

シャガル・マガラ1頭の討伐が目的です。


シャガル・マガラはひたすら後ろ足に引っ付いていれば怖いことはありませんが、頭の破壊がサブターゲットとなってますので、頭を狙いに行きます^^

頭は、3方向ブレス、咆哮時が1番狙うチャンスですが、地面ドーン!や、2連お手の後も抜刀斬りぐらいは当てれそうです。

まぁ、尻尾を切り刻むのが1番効率が良いので、基本的には尻尾ザクザクしますw
あとは・・・全モンスターに言えることですが、とにかく動きと攻撃の繋ぎ方を覚えることが1番ですね。シャガル・マガラは動きが割と素早いモンスターなので、奴が動いて何をしてくるかを瞬時に把握して動けば間に合います。逆にわかってないと攻撃が当たらなかったり、次の動きをされて被弾したりと厳しい戦いになってしまう可能性大です。

動きを覚えるのに1番良いのは・・・まずはソロ!

ソロで行って失敗することもありますが、すぐに諦めてマルチに行ってしまうと、動きを覚えられませんし、うまくならないです・・・。

私は初見モンスターは必ずソロで行って動きを確認します。というか、一通り動きがわかるまではソロで行き、素材集めだけの単純作業になったらオンで楽しますwww

あと、初見でオンラインに行けない1番の理由が・・・迷惑をかけたくない。

そう。いきなりオンラインでやるとプレイヤースキルが上達しづらいんですよね・・・。そんな状態で行き乙って、一緒にプレイしてる方々に嫌な思いをさせてしまうのが怖いorz仲間内なら「ごめんっ!」で全然いいんですけどね~ww

っと、話が脱線してしまいましたね。

まぁ、シャガル・マガラはとにかく後ろに引っ付いて、隙のある時に頭!これであまり苦労せずに行けますw

ってな感じで
シャガルマガラ討伐
19分50秒でクリア~

20分かからずに倒せました!

フフ。でも、そのうち「THEガーディアン」作るために連戦しなきゃいけないんだぜ・・・。

やっとHR7になれました(先日のダレン・モーラン記事に追いついた!)。

これでクシャルダオラを討伐に行けるんだぜ!!楽しみだ~♪

と、いうわけで今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします!


MH4 ブログランキングへ






テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

上位集会所☆6爆破、時々ブラキディオス

こんにちわ。ブルです。

今日はばい菌だらけのモンスターに会いに行ってきました!

ばい菌だらけの奴の名は・・・

ブ ラ キ デ ィ オ ス

3Gではこんなことを言われていましたね。

過去最強の看板モンスター

ウソだったらごめんなさい(ぉぃ

3Gから新たにできた属性である「爆破」属性が猛威を振るいましたね・・・

各武器で爆破属性だけ作ったら他は何もいらない。と感じさせるほどの威力で、数回殴るといきなり爆発。
足に当てれば相手は転倒、頭に当てれば角が弾け飛ぶ。そんな印象ではないでしょうか。

前作で散々騒がれていたブラキディオスさんですが、今作では隠居したのか?と思わせるほどの目立たなさ。

それもそのはずです。

今作では爆破属性が弱化(どの程度か知りませんが・・・)。爆破の強武器はテオ・テスカトルに奪われるという悲惨な状態・・・。

ま、私ブラキディオス嫌いだからいいんですけどねっ!

さて、攻略です。

当たってはいけない攻撃:頭と前脚?腕?を使った攻撃。=尻尾以外全て^^

ブラキディオスの攻撃に当たると体に粘菌が付着してしまい、そのまま次の攻撃を食らうと大ダメージ。放っておくと爆発ダメージという厄介なものを塗り付けてくるのです・・・。

なので、とにかく攻撃に当たらないことが大切ですね。安全地帯は主に体の内側です(腕での攻撃のみ)。

攻撃と攻撃の合間は結構隙が大きいので、単発ヒット&アウェイが良いのかなーと思います。

大剣やスラッシュアックスなどの縦に振るリーチの長い武器では体の内側から頭に向かって攻撃すれば大抵頭にヒット(弱点部位)しますので、正直素材がいらないのであれば、それだけやっていれば勝てると思いますw
片手剣等の武器では・・・足?www

さて、攻略タイムは~・・・

あ、今回は自分の立ち回りは書きません!^^

理由は簡単。討伐に必死すぎて殆ど記憶にない\(^o^)/

はい。わたくし・・・ブラキディオスが大の苦手なのです。もういなくなればいいのに^^

と、いうわけで
ブラキディオス討伐
エドガー素っ裸!!

ごめんなさい。24分38秒でクリア~。かなり慎重に立ち回りました。少しは動きが良くなった?気が・・・しなくもありませんorz

あ、この後(エドガーを)スタッフが美味しくいただきました^^じゃなくて、オトモ防具を装備させてあげました!


と、いうわけで今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ


テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

上位集会所☆6 藍より蒼き、空の王者

こんにちわ。ブルです。

本日はリオレウス亜種討伐です!

3G時代では防具でお世話になりました。

確か・・・耳栓、業物、見切り+3?でしたね。優秀すぎですよね~。

今作でも優秀だといいなぁ。まだ作っていませんが、今後片手剣をやる際には絶対作りたい
防具の一つですね!

さて、クエストに参ります。

何度も過去の話をしてアレですが、私はリオレウスを閃光玉で落とすのだけは得意でした。
自己満足TA 大剣でリオレウス原種、亜種、希少種をいじめてみた!

というわけで、今回のクエストは閃光玉で撃墜作戦です!

このクエストは天空山なので、大抵卵ポイント(MAP8)に出てくるので、ダッシュで行きます。

ただしかし、そのMAPには罠が・・・

私は大抵、ジャンピングブレスの際に閃光玉を投げてレウスを落とすのですが、このMAP・・・
地面にブレスが当たると全体的にMAPが傾く!!!のです。
最悪ですね。傾く度にハンターさんはよろめき、レウスはこっちを向いて臨戦態勢。おまけに傾きすぎると立つことすらままならない状態になります・・・。
被弾被弾被弾の嵐ですよ!ええ。

完全にリオレウス亜種さんの独壇場です^^
やっとのことで3へ移動してくれましたので、今度はこっちの番やああああ!!と、思ったのですが・・・
今度はガブラスですorz
こいつ・・・毒吐くわ空から滑空して突っ込んでくるわ小突いてくるわで散々です。しかも、何故かレウス亜種と好連携です。もうイヤ!!!

次にお腹が空いたのか、1へ飛んでいきアプトノスを捕食し始めました。「食わせるかぁぁぁぁ!」と勢いよく溜め3抜刀斬り!!と思ったら スカッ。 はい外しました^^食べ終わって飛んじゃいましたorz

今作は餌の捕食時間が過去作に比べると極端に短くなってる気がします。
お陰でレウスさん元気いっぱいです。

だがしかし
フィールド1は地形よし、広さよし、敵なし の好条件MAP!ここに来れば今度こそこっちの番です。
飛ぶ度に閃光玉で落とし、まずは尻尾。お次は頭とガンガン攻めていきます。

この後も何度か移動しましたが、閃光玉がある限り落とし続ける!!!

やっと足を引きずったので、巣のある8へ移動。捕獲したいので、寝るのを待ち、シビレ罠でGO!
リオレウス亜種討伐
19分32秒でクリア~。

改善の余地が大いにありますね!卵フィールド、ガブラスフィールドでの動きをしっかり練習をしなければいけません・・・。
まぁ、火竜の紅玉ほしいし頑張ろうかな~!



と、いうことで本日行きましたよ。ええ。
行きたてホヤホヤです。(何

まずはリオレウスを閃光玉で落とすのが下手になった可能性が大いにありますので、原亜種共に練習できるクエストを選びました。また、天空山で2頭クエは敷居が高いので、地底火山です。

クエストは・・・

赤き王と蒼き王です。

まず亜種と出会いましたので、亜種から討伐開始です。飛んでは閃光玉。飛んでは閃光玉を繰り返し、何とか9割は成功するところまで戻りました。少し安心www

だがしかし・・・このクエスト狂竜化する!?!?!?!?
レウス亜種の動きがとんでもないことにwww何とか対応するように動くことができ、閃光玉もしっかり成功。大体10分弱で捕獲~。

お次は原種です。

勿論閃光玉作戦です^^
亜種の動きに対応できれば、原種の動きは大したことない気がしますw飛んでる時間が短いですし、なにより動きが素直ですのでw狂竜化されても全然大丈夫でしたw

そんなこんなで
赤き王と蒼き王
18分40秒でクリア~!

あれ?亜種1頭クエストよりも早いぞ・・・!?

私の敵はリオレウス亜種ではなく、天空山だったのですね・・・。

やはり天空山での練習が必要そうですorz


さて、今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ




テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

集会所上位☆6 黒虎咆哮

こんにちわ。ブルです。

昨日の上位ダレン・モーラン記事(上位集会所☆7ダレン・モーランをマギュル一式で挑戦!)を
先に書いてしまったので、今日からそこに行くまでにクリアしていったクエストの記事を書いていきます。

まず一発目は・・・

黒虎咆哮

ティガレックス亜種の討伐です。

MHP3以来の登場ですね~。動きなんてまったく覚えていません^^

防具ですが、先日の記事(上位ハンターになりました!)でご紹介した匠抜刀納刀攻撃力UP防具で行きます。


ティガレックス亜種は原種のような脳筋攻撃が少なくなり、自慢の咆哮での攻撃が多くなっていました。
咆哮後はかなり隙が大きいので、尻尾やら頭を抜刀斬り!!

私の大剣のスタイルは、ソロの場合、抜刀溜め無斬りを数多く当てる感じですので、この時はどの立ち位置でどの方向に溜めるといったことは一切考えておりません^^
ただ、私は敵の攻撃と攻撃の間に抜刀斬りを当てに行くので、可能な限り敵の近くでウロウロしています。
なので、咆哮でダメージを受けない距離、回転攻撃で当たらない距離(場所)をしっかり把握しにいきます。

そんな感じで
ティガレックス亜種
16分50秒でクリア~。
最初残り時間が13:10と書かれているので驚きましたが、よく見たら30分クエストなんですねw

ティガレックス亜種は原種よりも私的には相性がよかったので、そんなに苦労しませんでした。


というわけで、今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ




テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

上位集会所☆7ダレン・モーランをマギュル一式で挑戦!

こんにちわ。ブルです。

この記事からブルリーネは別々の記事を書きますので、最初の挨拶も今日からブルのみとなります~。


先日の記事でHR6となっていましたが、もうHR7になっちゃいました♪

今日はダレン・モーラン記事をどうしても書きたかったので、HR6の時の記事は後日に~(ぁ


では早速上位ダレン・モーランに突撃です!

下位のダレンは2,3回?やりましたが、まったく動きを覚えてないので正直不安しかありません^^

でも、上位で集中が付く防具が某ジンオウガ亜種の防具しかない&ジンオウガ亜種嫌い なので
わんわん亜種防具を作る気になれません!

まぁ、クシャルダオラ防具でも付くのですが・・・ねぇ(何

と、いうわけで・・・

下位防具で行くしかありませんよね^^

はい。「マギュル一式」でダレン・モーランを「討伐」してきます!

装備はこちら
マギュル一式
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [95→201]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:マギュルフロール [0]
胴装備:マギュルトロンコ [0]
腕装備:マギュルラーマ [0]
腰装備:マギュルオッハ [0]
脚装備:マギュルライース [0]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,加護-3) [3]
装飾品:斬鉄珠【1】×1 斬鉄珠【3】×1
耐性値:火[-20] 水[5] 雷[0] 氷[10] 龍[0] 計[-5]

回復速度+1
集中
業物
調合成功率+20%
最大数生産
-------------------------------

武器は獄大剣リュウカクを装備。スロ2ありますので、1スロ余ります。
なので、斬れ味4s3、5s2でも作ることができますね~。


まず、試しに無強化マギュルで一発どれほどの被ダメージなのか確認してみました。
ちなみに、防御は19×5箇所で95!

結果は・・・

飛んできた岩で一発昇天 でした。

これはマズいですね・・・

というわけで、尖鎧玉までがっつり強化します。

なんとか倍以上の41×5の201まで防御を上げ、再戦です!

さすがに一発昇天はないやろ・・・

2戦目は食事忘れでした^^

クエストリタイアの前にダメージ見てみましょ・・・岩ドーン!
力尽きました。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

一発で100以上のダメージ確定\(^o^)/

い・・・行こうか!

パ~プ~


連続攻撃をしてこないとはいえ、一発100以上のダメージを食らってしまいます。

なので、下記のことを心がけて戦います。

①ダレン・モーランの攻撃は極力当たらないようにする

②ダレン・モーランの攻撃は拘束バリスタ or 大銅鑼 で阻止する

③乗れる時は確実に乗る

え?普通じゃね?と思いますが、とても重要です!

こちらの攻撃スキルは集中しかございません。

しかも攻撃食らうと100ダメージ以上 長期戦は逃れられないでしょう・・・ということで確実に上記の①~③を守らなければクエスト失敗になると思われます。


ダレン・モーランが遠くにいるときはバリスタ、大砲でどっかんどっかん撃ちます。
近づいて来たら乗り準備&攻撃阻止準備です。焦らずじっくり待ちます。

乗れるようになったら即乗って、背中弱点?部位破壊が出来る場所を溜め3横殴りのループで攻撃
部位破壊が完了したら飛び降ります。

あ、ちなみに頭から乗れる時は、頭に対巨龍爆弾を設置した方が良いです(頭?角?の部位破壊が楽になります)。

ダレン・モーランは部位破壊が出来る場所は柔らかいものの、部位破壊後は硬い?ようなので、長居は無用。即飛び降りてバリスタ、大砲でオラオラしますw

そして撃竜槍。これも確実に当てに行かなくてはなりません。

でもね・・・

タイミングわかんねえええええ!

ええい!テキトーだ!

何とかヒット!こっちもヒット!

痛ってえええええ!!瀕死やああああ!!

という感じで、船上戦は終了。次は決戦ステージです。


まずは腕破壊を目指します。通常攻撃をするよりも、大タル爆弾Gを用いた方がダメージが大きそうなので、腕付近に設置→爆破!2,3回で腕が壊れます。

腕が壊れたらダレンに乗れますので、乗って煙突みたいなのを破壊します。
またも、破壊が完了したら飛び降ります。

破壊したのと反対側の腕も破壊したら、頭の破壊を目指します。頭の破壊は対巨龍爆弾でダメージが当たっているのである程度バリスタor大砲を撃てば壊れます。

船に近づいて来たら、撃竜槍で撃つべし!!

もう後は腹下に潜り込んでひたすら溜め3→横殴りのループでうつべしうつべし!!

そして・・・
ダレン・モーラン討伐
23分47秒でダレン・モーランを討伐!!

マギュル一式で勝ったあああああ!!!

え~・・・正直精神衛生上よろしくないですねorz

「ジンオウU一式」での討伐をおすすめします!!


今日はこの辺で~

ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします。


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
