スポンサーサイト


自己満足TA 大剣でリオレウス原種、亜種、希少種をいじめてみた!

こんにちわ。ブル&リーネです。

最近大剣を触ってなかったので、久々に触るか~という気分になり、せっかくなので実力はどんなもんかな?と試したくなったので・・・

リオレウスシリーズ何分で狩れるの!?検証をしてみました!w

リオレウスといえば、初代モンハンからフル出場の皆勤賞モンスターであり、半人前ハンターが一人前ハンターになる試験官的モンスター(と、私は思ってますw)です!

と、いうわけで・・・リオレウスを楽に狩れれば他のモンスターも(ry と安易な考えの元、挑戦したいと思います!

ここで、私ルールですが・・・

楽に狩れる=10分針前半 という大雑把な考えを持っているので、制限時間は15分ですw
使うのはもちろん大剣。スキル構成は自由。オトモはもちろん有!(私は生粋のオトモハンターですので^^)
どれだけ失敗してもリタイアなし!(実力を試すのでww)

装備はこちら!
三種納刀金剛体

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [490→594]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:ディアブロXメイル [1]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:日向・真【腰当て】 [0]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:剛体珠【1】×3、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×3、速納珠【2】×2、速納珠【1】
耐性値:火[20] 水[3] 氷[-27] 雷[0] 龍[-15] 計[-19]

納刀術
集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
金剛体
-------------------------------

はい。三種納刀金剛体装備です!これでタイム遅かったらヘッポコハンターですねorz 行く前から緊張しちゃいますね~wそして、レウスは久しぶり・・・あわわわ


というわけで、開始~

まずはリオレウス原種からです。
リオレウスは最初3番にいるので、すぐに向かいます。3番の手前で怪力の種を飲み、突入!
出会い頭の咆哮に溜め3!すぐに怒りモードに突入するので、咆哮が終わると同時に閃光玉!

咆哮中に溜め3を入れられるのですが、私はあえて閃光玉で落とします。
理由は・・・その後のレウスの攻撃が避けれるか不安だからです!
私はプロハンではないので、その後どこに行けばいい なんて把握してませんし、安全に戦いたいのでww

閃光で落としたら頭に溜め3を入れて、一旦離れます。閃光玉で落とした後の行動は、尻尾振り回し、ブレス、威嚇のどれかなので、少し離れて様子を窺い、安全を確保してから攻撃します。

そんなこんなで・・・
レウス原種

7分54秒で討伐~!

お~!結構好タイム!やるなブル!(自分で言うなw

部位破壊を考えず、頭を狙い撃ちしたのがよかったのでしょう。ただ、真正面に立つのは怖いので、斜めから攻撃していたため、翼に攻撃が当たってしまうときがありました。これがなければもう少し早かったのかもしれませんね。



さてお次はリオレウス亜種です。

基本的にはレウス原種と攻略法は同じです。と、いうわけでタイムは・・・
レウス亜種

7分2秒で討伐!!

あれ?原種より早いwww閃光玉がバッチリ決まり、攻撃も頭にしっかり当てれたからだと思いますw
レウス亜種は原種よりも厄介な行動になりますが、動きを見てあげれば結構チャンス多いんですよね~。



最後にリオレウス希少種です。

リオレウス希少種は背中が一番肉質が軟らかいのですが、当てることができるのは転んだ時だけなので、次に肉質の柔らかい翼を重点的に狙います。飛んでいるときも翼に当たるのですが、タイミングが悪いと当たらないため、飛んでいるときは足を狙います(背中:肉質44 足:35)。後は、攻撃を食らわないように張り付いて様子を窺いながら攻撃をします。

飛んだときは基本的には閃光玉で落としますが、亜種よりも行動が速いため、若干閃光玉をヒットさせるのが難しくなります。なので、閃光玉は確実に落とせる時だけにし、足を狙いに行きます。

また、原種、亜種も同様ですが、突進→かみつきフィニッシュではなく、ブレーキをかけたときはジャンピングブレスのサインなので、ブレーキをかけたらレウスの斜め後ろ辺りで閃光玉を投げ、落とします。

そんなこんなで・・・
レウス希少種

9分56秒で討伐!!!

自身最高タイムですw突進→ブレーキ→ジャンピングブレスの時に何度か閃光玉失敗してしまい、5分針は無理かな~?と思っていたのですが、張り付き作戦が功を奏したようです。
レウス希少種は無理して弱点を狙うよりは、翼や足といった、狙いやすく割と攻撃の通る部分に手数を増やして当てると良いみたいですね!

といったところで、今回の結果は私としては合格です!

まぁ、上手い人はもっと早く倒せるかもしれませんが、私はこれで満足でござる!ww

と、いうわけで今日はこの辺で~

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をクリックお願いします!


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

私の場合、タイム的にはパッとしないんですよね~。どうしても部位破壊したくなってしまうのでw

近接武器で弱点を狙いにくい希少種で10分掛からないのはさすがです。たぶん私がやったら15分以上はかかる気がします^^;

JOJOブラキですかw あれはスリルではなく恐怖しか感じません>< いずれは倒したいと思いますが…。

レウス3兄弟、お疲れ様でした★←聞いた事無い(笑)

流石良いタイムですね(=゚ω゚)ノ
私も希少種は大剣で9分台が限界です…閃光漬けですが!
上手い人は羽を狙って滞空させない様ですね。あんな神業出来ません×

あっ、そろそろJOJOの記事が近いのでしょうか??
楽しみです(*^_^*)頑張って下さい!!

Re: JUNさん

> こんばんは^^
>
> 私の場合、タイム的にはパッとしないんですよね~。どうしても部位破壊したくなってしまうのでw

TAは最近の趣味?ですので、絶対全部位破壊で倒した方が良いですよ~。というか、このコメントで閃きました!今後は全部位破壊してどこまで時間を短く出来るか!ですwまぁ、今後トンカチの為に素材が必要になると思いますので、全部位破壊討伐しないともったいないのでw

> 近接武器で弱点を狙いにくい希少種で10分掛からないのはさすがです。たぶん私がやったら15分以上はかかる気がします^^;

たぶん、作戦勝ち&運がよかっただけですよ~。私の今までの最高タイムは11分ぐらいだったのでww

> JOJOブラキですかw あれはスリルではなく恐怖しか感じません>< いずれは倒したいと思いますが…。

私も怖くて行けないですwというか、あのハンマーを作りにJOJOブラキに行く価値が見いだせないですwww

Re: ゼロサンさん

> レウス3兄弟、お疲れ様でした★←聞いた事無い(笑)
>
> 流石良いタイムですね(=゚ω゚)ノ
> 私も希少種は大剣で9分台が限界です…閃光漬けですが!
> 上手い人は羽を狙って滞空させない様ですね。あんな神業出来ません×

ですね~。上手い人のマネできないですよね。いいんです。私なりでwwそれに、人真似ばかりしていたら自分のプレイじゃない気がするので~。

> あっ、そろそろJOJOの記事が近いのでしょうか??
> 楽しみです(*^_^*)頑張って下さい!!

JOJOブラキは怖いので、行く予定はないのですよ。気が向いたらやりますね。自分のやりたいことをやりたいようにやって、書きたいようにブログを書いておりますので~。
プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
