スポンサーサイト


ジョーさん大剣攻略!

どうもこんにちわ!ブルです。最近暑いですね。私は汗っかきなので
これからの時期辛いです・・・もうすぐ梅雨ですし、最悪です。

今日は、先日Erinさんよりコメントでいただきましたイビルジョーの
大剣溜め3講座をやりたいと思います!
(Erinさんは「Erinの好きなことを好きなだけ」 のブロガーさんです)

写真いっぱいなので、超長くなりますが、ご了承ください。

イビルジョー攻略の心得! 押忍!

ひとーつ! 吹っ飛ばされるダメージは極力食らうな!
・1吹っ飛びにつき、10~20秒程タイムロスします。

ふたーつ! 回復剤はピンチの時だけ使え!
・これもタイムロスになりますので。おすすめは「いにしえの秘薬」

みーっつ! 状態異常肉を食わせて常に怒らせろ!
・ジョーさんは怒るとお腹の肉質が軟らかくなるので、与ダメ大!

※この記事はあくまでも溜め3ポイントの解説なので、細かい動きについては
 あまり語りません。語ってもよいですが、習うより慣れろ ですw


では、いってみましょー!

装備はいつもの如く「耐震装備」です。

持ち物は
・調合書1~5
・回復薬グレート×10
・いにしえの秘薬×11(活力剤、ケルビの角にて調合)
・クーラードリンク×5
・元気ドリンコ×10(肉でもいいですが、食べモーションがタイムロス大です)
・護符、爪類
・毒、麻痺、眠り肉 各10
・こやし玉
・捕獲セット(捕まえたい方は持って行ってください)
・砥石×20
・怪力の種×10
・ケルビの角×10以上(いにしえの秘薬調合用)
・秘薬×2

では、最初の溜め3ポイント・・・出会い頭です!
学校遅れちまう!早くいかなきゃ!(走り出す)
路地の角で食パンを咥えたかわいい女の子とゴチーン!

なんて甘いシチュエーションはございません!

ジョーさんとの出会い頭はこんな感じです。
じょー01

これぐらいの距離か、もう少し近くなったらジョーさんに向かって溜めてください。
お腹に溜め3を入れられます。

次に大事なのは、これ!
unk.jpg

う○こでも食らっとけー! これでリノプロスをどっかに行かせましょう!
これで邪魔者はいませんwハンターさんの手臭そうwww

次の溜め3ポイントは・・・四股! どすこーい!
派生としては、突っ込みガブつき→どすこーい
左右交互噛み付き1回→どすこーい!
左右交互噛み付き3回→どすこーい!(足元にだれかいる場合)
どすこーい!が見えたら次の2枚の写真の立ち位置で腹に向かって溜めましょう!
四股1
四股2

恐らく、溜め3を2~3発入れると怒りますので、しっかりガード!→納刀
すぐにジョーさんの攻撃が当たらないけど遠くない位置に行きましょう!
これは感覚で覚えるしかありません。

次に怒り時といえばブレス!これも絶好の溜め3ポイントです!
ブレス1

↑の写真の動きでお腹の下に潜り込みます。
お腹の下にたどり着いたら即溜めてください!グダグダしてるとタイミングを逃します。

次は、尻尾フリフリ時です。
1回目の尻尾回転が見えたら、両足の下、尻尾の付け根の下付近に移動し、尻尾側に向いて溜めてください。これで、お腹に溜め3が入ります。
尻尾回転
赤枠がベスト立ち位置、矢印が向く方向です。


溜め3ポイント最難関・・・それは、タックル回避溜め3!

ジョーさんが不意にスライド→タックル! ありますよね?これも実は溜め3ポイントなのです
タックル
赤両矢印が当たり判定箇所、ピンク矢印がタックルの進行方向、黒矢印①でタックルを避け、すぐに②方向(ジョーさん)に向かってダッシュ!おなかの下にたどり着いたら即溜め!

次に、ジョーさんが倒れ込んだ時です。抜刀溜め3、強溜め3が入れられます!
倒れ
まずはお腹に向かって抜刀溜め3!
次にお腹に向かってコロリン→180度反転(ジョーさんに背を向ける)
→キック!→横殴り!→強溜め3!(ジョーさんが起き上がったときに当たります)

これがジョーさんの基本的な溜め3ポイントです!

状態異常肉の溜め3の入れ方は・・・
しびれ:腹に向かって抜刀溜め3→横殴り→溜め3→横殴り・・・5回目の溜め3を強溜め3

眠り:通常、疲れ時→頭にバチコーン! 怒り時→腹に向かってバチコーン!

ってな感じですかねー。

長くなってしまってごめんなさい。


質問等ありましたらコメントに書き込んでくださいな~。

では、今日はこの辺で~


↓をぽちっと押していただくと、今日の夢にブルが現れます。


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョーさんは大剣がやりやすいって聞いたことあるので、ホコリが完成したら、防具作って、ジョーさんの立ち回りを練習してみたいと思います。
ってか先がなげー(涙)
今日の夢にはブルさんが出てきますな(笑)

うわーい

私のリクエストを聞いてくれたのですね!
ジョーさん講座どうもありがとうございます。
とてもわかりやすく纏めてくれて、すっごい嬉しい!
写真を1時停止てし撮影したり、写真を加工したり、物凄く手間がかかっていることが伝わってきます。
どうもありがとう!私のジョーさん修業が捗ります。

まずはその神おま匠3s3ゲットからですね~
私の大剣修業の道は険しく長いですw
大剣修業はブログにも書きますので見てもらえると嬉しいです。
おねだりを聞いてくれてありがとね。感謝感謝です。

No title

ここ最近は1日1クエ消化が日課なんですが
白状するとガンス×ジョーしかやってません><

四股(踏みつけ)が多いジョーだと耐震装備が生きますよね。
飢餓になると余りやらなくなる上に肉質がものすごく硬くなるので
大っ嫌いです>< 

飢餓の話になっちゃいますが、
怒ると属性が通らなくなるっぽいので
おこらせないように、肉は控えめ、
疲労を多くなるように抜刀減気で、振り向きに合わせて弱点の頭たたく
とかの戦術が有効ではないかと考えていたんですが、
実際どうなんでしょう・・・
私の頭の中だけでの戦略なんで、大剣使いさんの意見が聞きたいです。

Re: うめさん

> ジョーさんは大剣がやりやすいって聞いたことあるので、ホコリが完成したら、防具作って、ジョーさんの立ち回りを練習してみたいと思います。

ジョーさんは大剣のカモですよ~。ランスもやりやすいって聞きますね。是非ジョーさん狩りを頑張ってくださいね!応援してます!

> ってか先がなげー(涙)

先が長いというのは、言い換えると、まだモンハンで遊べる!ってことですよね♪無理せず前向きに頑張ってください~。

> 今日の夢にはブルさんが出てきますな(笑)

私は夢に出てきましたか?何をしでかしましたか?ワクワクww

Re: Erinさん

> 私のリクエストを聞いてくれたのですね!
> ジョーさん講座どうもありがとうございます。
> とてもわかりやすく纏めてくれて、すっごい嬉しい!
> 写真を1時停止てし撮影したり、写真を加工したり、物凄く手間がかかっていることが伝わってきます。
> どうもありがとう!私のジョーさん修業が捗ります。

いえいえ。愛しのErin様のためなら何でもリクエストに答えちゃいますよ!(何
わかりやすいならよかったです。何かわからないことがあればなんでも聞いてくださいね。
私でよろしければお答えしますので!

> まずはその神おま匠3s3ゲットからですね~

匠3s3ゲットだぜ!の報告を待ってますね!このお守りは私の装備の大半に使われています。
使い勝手◎ですよん。

> 私の大剣修業の道は険しく長いですw

長いってことは、まだモンハンで遊べる楽しみがあるってことですよ~。前向きに捉えるべし!

> 大剣修業はブログにも書きますので見てもらえると嬉しいです。

もちろん見に行きます!楽しみにしてますね~。

> おねだりを聞いてくれてありがとね。感謝感謝です。

いえいえ。Erinさんの為なら、たとえ火の中水の中(ry

Re: にしきごいさん

> ここ最近は1日1クエ消化が日課なんですが
> 白状するとガンス×ジョーしかやってません><

ガンスでもジョーさんやりやすそうですね!何より肉質無視の砲撃が
うらやましい!

> 四股(踏みつけ)が多いジョーだと耐震装備が生きますよね。
> 飢餓になると余りやらなくなる上に肉質がものすごく硬くなるので
> 大っ嫌いです><

私もジョー飢餓は大っ嫌いです・・・。でも、ドス黒い血のためにやらなきゃ
いけないんですよね~・・・

> 飢餓の話になっちゃいますが、
> 怒ると属性が通らなくなるっぽいので
> おこらせないように、肉は控えめ、
> 疲労を多くなるように抜刀減気で、振り向きに合わせて弱点の頭たたく
> とかの戦術が有効ではないかと考えていたんですが、
> 実際どうなんでしょう・・・
> 私の頭の中だけでの戦略なんで、大剣使いさんの意見が聞きたいです。

ジョー飢餓には抜刀減気は有効ですね。もしかしたら、スタミナ奪取の方がいいかもしれません。
でも、怒らせながらも毒肉攻めと、怒らせないように肉は食べさせず、頭を叩きまくるのと
どっちが効率が良いかは検証してみないとわからないですね。

この2つの攻め方、どちらもメリット、デメリットがあると思います。

肉攻めメリット:肉食べてる間に溜め3を入れられる。コンスタントに毒ダメージを
        入れられる。
肉攻めデメリット:怒りやすい。

抜刀減気メリット:気絶させやすい。が、多くて気絶は2回程度と考えられる。
抜刀減気デメリット:頭以外には特に効果なし。コンスタントに頭に抜刀縦斬りを入れられるような
          技術が必要。振り向き攻撃をジョー飢餓は頻度がそこまで多くない。
          

上記として考えてみると、技術面、効率面共に肉作戦の方がやりやすいかもしれません。肉食べてる間に頭に溜め3入れられますしね!w

偉そうに語りましたが、実はジョー飢餓には片手剣で行っていますw全ての攻撃をコロリンで避け、隙を見つけては足に連撃を入れます。そうすると、ジョーさんがコロリンするので、さらに追い打ちをかける。
片手剣で大体ジョー飢餓は15分針、遅くとも20分針で攻略してます。

長文ごめんなさい。

No title

返答ありがとうございます。

なるほど・・・・
抜刀減気とスタミナ奪取似たようなものと考えてましたw
スタミナ奪取のほうがよさそうですね。

ランスやガンスで飢餓ジョーと戦ってると、怒っている間
弱点に攻撃する機会がノーマルと比べると格段に減るので、
こういった考えに至ったんですが、
考えてみると、普段納刀して実はフットワークの軽い大剣では
肉を使ってでも溜め3入れられるスキを探したほうが有効っぽいですね。
なるほどなるほど・・・

>長文
ご自分のブログなんだしw
こちらこそ勉強になりました。

Re: にしきごいさん

> 返答ありがとうございます。

> なるほど・・・・
> 抜刀減気とスタミナ奪取似たようなものと考えてましたw
> スタミナ奪取のほうがよさそうですね。

抜刀減気は頭に抜刀縦斬りを入れると気絶値が蓄積→一定値溜めると気絶ですね。これを利用する場合、溜めではなく、ノーマル抜刀をひたすら頭に叩き込む戦法になるでしょうねー。
気絶、スタミナ奪取共にハンマーの方が恩恵を受けますねー。
でも、面白そうですな…

> ランスやガンスで飢餓ジョーと戦ってると、怒っている間
> 弱点に攻撃する機会がノーマルと比べると格段に減るので、
> こういった考えに至ったんですが、
> 考えてみると、普段納刀して実はフットワークの軽い大剣では
> 肉を使ってでも溜め3入れられるスキを探したほうが有効っぽいですね。
> なるほどなるほど・・・

そうですねー。大剣の売りはフットワークの軽さ、一発の重さにあります。
この2つをいかした戦法が最も効率的になります。もちろん、各武器の属性値は高いので、無限ループでサクサクいくのもありでしょう。ただ、その場合、隙が大きくなり、切れ味もすぐ落ちてしまうため、大剣の良さを活かせません。
参考までに…
ネロ同等の威力の属性大剣があったとしたら、
攻撃力1200 属性値600~700程度ないとダメでしょうね(笑)

> >長文
> ご自分のブログなんだしw
> こちらこそ勉強になりました。

考えてみたらそうですねw
私もまだまだ勉強中の身ですので、アドバイス等ありましたらお願いします。

最後に…今日のにしきごいさんは真面目モードなのですねww
プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
