スポンサーサイト


属性弓もやればできる子!爆破に負けるな企画 第一弾!

こんにちわ。ブル&リーネです。

はい、今作MH3Gでは爆破属性が猛威をふるってますが(特にパチンコとか零点とかグロギガとか)・・・次回作のMH4では驚異の弱化が予想されます。

そこで、タイトルのような企画を考えてみましたw

大鹿角ノ破弾弓や、破岩弓イクサプロドと時間を比較 というわけではなく、属性弓を使ってどれぐらいのタイムを出せるか?をやってみたいと思います。

ルール
・オトモ有&お面、特技、踊り自由(私は生粋のオトモハンターなので、オトモなしなんて考えられません><)
・アイテム自由(縛ってやるのも面白いと思いますが、私自身が縛りプレイは嫌いなのでw)
・モンスターのサイズは考慮しない(大剣3本勝負ではサイズも考慮しましたが、運も実力のうち ということでw)
・全て1頭クエスト(同時とか連続とか面倒なので・・・w)

という、形でやっていこうと思います!

ちなみに、ブルの弓の実力は

・弓を始めたのは3Gから(パチンコが強いと聞いて・・・)。
・使用回数は累計で150回ぐらい(パチンコを除く)。
・クリティカル距離は今も練習中(ぉぃ

という、弓研修生の実力ですので、遅いからっていじめないでくれると嬉しいですw温かい目で見守ってくださいwww


さて、第1回目は・・・

ジンオウガ

クエストは・・・

☆7クエスト 狩られる前に狩れ!

をやっていきま~す。

ジンオウガは3rdの頃玉出せぇぇぇ!って言いながら乱獲しまくった記憶があります・・・奴の素材で作れる武器はどれも強武器!さすが3rdの看板モンスター!って感じでしたよね。

それが今では見る影もなく・・・どの武器も極端な弱化。亜種が出てきてそちらに話題が。更に、Tryのラギアさんも復活し亜種、希少種と現れ、ラギア系の作れる武器防具は優秀。ちなみに、ジンオウガ武器は激弱・・・完全に隅っこに追いやられている感じです。弱化が極端過ぎませんか!?カプ○ンさん!

もっというと・・・いつでもどこでも使えて強い爆破属性なんてできちゃってますもんね。ジンオウガたんがかわいそうです。

まぁ、毎度長い前置きは置いておきまして・・・

今回の装備と武器をご紹介!
連射弓用装備
琥牙弓アルヴァランガ

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [280→372]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ラギアXコート [3]
脚装備:レウスXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5,攻撃+7) [0]
装飾品:回避珠【2】、痛撃珠【3】、強弾珠【1】×5
耐性値:火[1] 水[6] 氷[0] 雷[-6] 龍[2] 計[3]

攻撃力UP【小】
集中
弱点特効
回避性能+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

頑シミュで武器スロ0で行っているのは、他の連射弓でも運用可能にするため&これ以上スキルが付かないため です。

武器は琥牙弓(コガキュウ)アルヴァランガを使用します。

武器性能
攻撃力:264 属性:氷230 会心率+30% スロット1
使用可能ビン:強撃ビン 睡眠ビン 接撃ビン ペイントビン
溜め: 溜め1:連射2 溜め2:貫通3 溜め3:連射5

武器攻撃力自体は低いですが、会心率が元から30%ついています。尚且つ、強撃ビンが最初から使え、スロットもあるので、運用しやすい武器ですね。

この武器を見ると3rdで猛威を振るっていたファーレンフリードを思い出しますね(弓使ってませんでしたがwww)。シルソルファーレンが高威力を発揮してたみたいですね。

オトモはそれぞれ
チャチャ:古代のお面 特技:毒攻撃の印 特殊攻撃強化の印 高速回復の印
カヤンバ:最高のお面 特技:毒攻撃の印

さて・・・じゃあやっていきましょうか!

場所は渓流です。まず開始は運よく6番からスタートでした。強撃ビンを装着し、怪力の種を飲みジンオウガのいる5番へ行きます。

ジンオウガと対面し、まずは挨拶の溜め3を頭にバシン!タックルしてきたので華麗にスルーし、ブレーキをかけたところに頭に溜め3!帯電行動をとり始めたので、頭にうまく合わせて溜め3溜め3!3回程溜め3をうったところで角を第一段階破壊。

そこからは、攻撃を回避しては頭に溜め3の繰り返しです。
ジンオウガは小顔で当てにくいですが、攻撃後の隙が大きいのでしっかり狙って頭に溜め3をうつことに専念しました。

帯電→怒りモードに突入の時も確実に咆哮回避をして、すかさず溜め3を入れるように意識しました。ジンオウガの咆哮の避け方はワオーンのワが聞こえたらコロリンで避けることができます!

ジンオウガが5から4へ移動したので怪力の種を飲み、追いかけます。

開始から6分ぐらい経過した頃に強撃ビンがなくなったので、睡眠ビンを装着。ここでもしっかり頭を狙います。10発ぐらいうったところで寝たので、すかさず大タル爆弾Gを2個設置→爆破!(爆弾はいいですよね!?爆破属性武器じゃないし、アイテムですしw)

それからすぐに足を引きずり、7番へ移動しようとしていたので、ジンオウガがに逃げ込む前に7番へ移動。帯電状態だったので、落とし穴を設置。すぐに落ちてくれたので、捕獲用麻酔玉を2回投げジンオウガ捕獲!

気になるタイムは・・・
ジンオウガ討伐

8分56秒でクエストクリア!

結構いいタイム!?というか、大剣のタイムより・・・ゲフンゲフン

今回の勝因は、オトモの特技と弓の装着できる睡眠ビンだと思います。ジンオウガは毒にとても弱く、大ダメージを与えることができます。爆破ダメージも低くはないので、睡眠爆破で大ダメージ!
・・・睡眠爆破無しの完全ソロだと+2~3分ぐらいかかりそうですね^^;

どうでしょうか?アルヴァランガさん結構強いんじゃないでしょうか?

パチンコ・イクサに負けるな!属性弓!これからも愛用していくぜぃ!

と、いうわけで今日はこの辺で~


↓をぽちっと押していただくと属性弓が更に強く・・・!?


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^ 仕事の休憩中にこっそりコメントw

そうなんです!爆破は確かに強いですが、だからと言って属性が弱いわけではないのです!むしろ、クリティカル距離や肉質を正確に理解し実践すれば爆破よりも早く倒せることだって珍しくないのです。確かに私もパチンコ愛用者ではありますが、それと同じくらい属性弓も使ってますし、どのタイミングで何処に矢を射るか、という事を瞬時に判断するのは楽しいですよ^^

ジンオウガは今作では残念なことになってますね^^;せっかく武器を作ってもジンオウガ亜種やラギア希少種に派生してしまい自身の最終強化武器があんまりないという冷遇っぷりに全米が泣いた>< で、でも弓なら最終強化先がありますし、ガノトトスやアンコウにはもってこいですから是非使ってあげてくださいね^^  アンキモに水竜の大トロ…。食べたいw

またまたいいお守りですね~★

私は弓に関してはにわかでイクサしか使いませんが強いですよねアレ(笑)

大連続や希少種などは完全に爆破に軍配があがりますが単体ですと属性有利などと聞いた事があるような無いような…*\(^o^)/*

わんわんおー★失礼しましたm(._.)m

Re: JUNさん

> こんばんは^^ 仕事の休憩中にこっそりコメントw

お忙しい中、コメントありがとうございます!

> そうなんです!爆破は確かに強いですが、だからと言って属性が弱いわけではないのです!むしろ、クリティカル距離や肉質を正確に理解し実践すれば爆破よりも早く倒せることだって珍しくないのです。確かに私もパチンコ愛用者ではありますが、それと同じくらい属性弓も使ってますし、どのタイミングで何処に矢を射るか、という事を瞬時に判断するのは楽しいですよ^^

それわかります!今回、ジンオウガに行った際に、クリティカル距離から頭に当てると3回で大ひるみになるので、それを見るたび、よし!しっかり当てれてるぞ!っていう満足感がありましたwオトモ狙いの時は溜めっぱなしでもしかたないので、遠い場合はコロリンしましたが、背中や後ろ足に当て、なるべく肉質、属性肉質のダメージが高くなるように意識しました。ただ、まだまだ照準を合わせるのが遅いので、その辺がしっかりできるように練習中ですw

> ジンオウガは今作では残念なことになってますね^^;せっかく武器を作ってもジンオウガ亜種やラギア希少種に派生してしまい自身の最終強化武器があんまりないという冷遇っぷりに全米が泣いた>< で、でも弓なら最終強化先がありますし、ガノトトスやアンコウにはもってこいですから是非使ってあげてくださいね^^  アンキモに水竜の大トロ…。食べたいw

ジンオウガ弓は溜め3で連射4なのですね。連射4と連射5の差はどれぐらいなのでしょうか・・・?まずは使ってみてって感じですかねwただ、天玉がないというorzジンオウガマラソンは3rdで散々やったので、もう・・・w

Re: ゼロサンさん

> またまたいいお守りですね~★

このお守りはかなり使い勝手がいいんですよ~♪出たときすごく嬉しかったですw

> 私は弓に関してはにわかでイクサしか使いませんが強いですよねアレ(笑)

そうですね~。弓自体の攻撃力も高く、爆破属性で強撃ビンがつけれるとか・・・強すぎます!

> 大連続や希少種などは完全に爆破に軍配があがりますが単体ですと属性有利などと聞いた事があるような無いような…*\(^o^)/*

しっかり肉質、属性肉質を把握し、弱点にガシガシ当てれれば属性弓の方が強いかもしれませんね。イクサは散弾なので、弱点に狙っても矢が広がってしまうので、どちらかというと手数勝負な気がします。

> わんわんおー★失礼しましたm(._.)m

わんわんお かわいいよ わんわんお!w
プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
