スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃力UPと見切りってどっちの方が強いんだろう?

こんにちわ。ブル&リーネです。

炭鉱夫の傍ら、タイトルでも書いた「攻撃力UP」と見切りってどっちが強いんだろう?って考えてました。

うわーっ今更!?って感じがしますねー。

だがキニシナイ!!

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと・・・

いいお守りがまったく出ないからですorz

まーそんなことはさておき・・・

以前、1stのキャラの時に開陽とグラバリタどっちが強いの?的な記事を書いたと思います(迷走中 by スラッシュアックス)

今更ながら、本当にどっちが強いんだろうな~?って思ってきたわけですよ。はい。

でですね、今回はナバルディードも検証の対象として考えたいと思います。

と、いうわけで・・・まずは武器スペックから。

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1
滅斧グラバリタ     1288  280 (龍100) 滅龍  紫 紫70  -5%  無し
海王斧ナバルディード  1242  270 .水180 .強撃  白 紫40  .0%  無し

うん。よく考えてみたら数字だけじゃわかりませんね。\(^o^)/

と、いうわけで、計算してみました。

まず、攻撃力についてを考えるときに用いるものは

・武器倍率
・会心率(期待値)
・属性攻撃力
・斬れ味
・モーション値

これらを用いただけでは単純にグラバリタさんサイキョー(キリッ
ってなるだけなので・・・さらに追加で考えなければならないのは

・モンスターの肉質
・属性に対する肉質?弱さ?(何ていえばいいのかな・・・?w)
・剣モードの装着ビン

と、なります。

今回、肉質は30 属性に対する肉質?弱さ?を10と固定します(水、龍共に)。また、武器の斬れ味は紫まで行くので、本来であれば1.44倍となりますが、今回は無視します。

ではまず、上記の肉質等で相手モンスターに与えるダメージの計算式は・・・
ダメージ=((武器攻撃力 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質))* 全体防御率 となります。


ちなみに、全体防御率とは、麻痺時や多人数プレイ時等に使うみたい?ですが、今回は1.0で固定しますので、無視します。

また、武器攻撃力は会心率を考慮しなければいけませんので、期待値で計算します。

ちなみに期待値の計算式は以下のようになります。

期待値=((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100

1.25という数字は会心が出たときに出るダメージ倍率です。上の式を見るとわかりづらいと思いますが、簡単に言うと、会心率10%であれば、確率的に10回攻撃したら1回会心が出て、その分だけ与えるダメージが高くなりますよ ってことですw

さて、では、最終的なダメージの計算式は以下のようになります。

ダメージ=(((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質)

・・・( ☞ ・Д・)☞

はい、というわけで、Excel先生に計算していただきましょう。

んと、基本的に、グラバリタとナバルディードに攻撃力UP系、見切り系のスキルはつけづらいと思いますので、素の攻撃力で考えます。さらに、開陽は見切りでも攻撃力UP大でもどんと来いって感じだと思いますので攻撃力小、中、大&見切り+1、+2、+3とつけて計算してみます(開陽はもともと会心率+30%、グラバリタは-5%も考慮します)。

と、いうわけで・・・結果はこちら!(小数点第二位まで計算)

①攻撃方法は斧モードの縦斬り(モーション値46)

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       37.09  38.57 39.31  40.05  37.95  38.81  39.68  
グラバリタ    38.16
ナバルディード  39.06

②攻撃方法は剣モードの縦斬り(モーション値32+各種ビンの効果)
開陽、ナバルディードは強撃ビンなので、攻撃力*1.25とします。グラバリタは滅龍ビンなので、龍属性ダメージ100を付加した形で計算します。

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       32.25  33.54 34.19  34.83  33.00  33.75  34.50 
グラバリタ    27.54
ナバルディード  34.20

と、なりました。やはり、開陽最強!?と、思いますが、あくまでも属性に対する肉質が10なので、このような結果となっております。というか、グラバリタさんwww orz

また、開陽は見切り+3よりも攻撃力UP大をつけた方が強いですね。

さて、ここで・・・
①開陽さんに 攻撃力UP中 or 攻撃力UP小+見切り+1つけるならどっち?
②ナバルディードは完全に開陽より劣るの?

という疑問点が!

と、いうわけで、色々計算してみました!
まずは①から。

おそらく、開陽を使われる方はネブラX主体の装備 or ミラアルマ主体の装備をされると思います。
そこで、色々組み合わせて攻撃力を上げたい!と思いますが、いざスキルをつけるときに色々迷いますよねー。
と、いうことで、①の疑問を解決しようと思います!

攻撃方法は剣モードの縦斬りにしますね。

   スキルなし 攻撃力中 攻撃力小+見切り1 攻撃力大
開陽  32.25   34.19    34.32      34.83

比較のため、スキルなしと攻撃力UP大の計算値も計算してみました。その結果攻撃力UP中をつけるよりも、攻撃力UP小+見切り+1をつけた方が強いことがわかりました。

さて、次にナバルディードは開陽に完全に劣るのか?という疑問です。ここでは属性に対する肉質がどれだけ高くなれば開陽より勝るのか?ということを考えれば良いですね。

と、いうわけで、水に対する肉質を5ずつ10~30まで上げてナバルディードのダメージ計算結果を書いていきます。
(剣モード時の縦斬りで計算)

属性肉質      10    15    20    25    30
ナバルディード  34.20   35.10  36.00   36.90   37.80

開陽の攻撃力UP大時のダメージは34.83でしたので、水が15通る部位に対して攻撃が当てることができれば、ナバルディードの方が強いですねー。

さて、最後に・・・開陽はわかったよ。じゃあ、無属性&会心率0%の武器は見切りと攻撃大は結局どっちをつければいいんだよ?

ってことで、あくまでも期待値ですが、計算した結果・・・武器の攻撃力が武器倍率を抜いて270を超える武器であれば、見切り+3の方が強くなります。これは、スラアクに限らず、全ての武器で共通となると思われます。

えーっと・・・長文になってしまい、誠に申し訳ありませんorz

皆様のお役に立てばよろしいのですが・・・

というわけで、今日はこの辺で~。炭鉱夫頑張るぞおおお!



ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をクリックしていただけると幸いです。


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^ すさまじいまでの探究心ですね~。緻密な検証と詳しいデータにはいつも頭が下がります。

私は幸い攻撃+10と達人+10のお守りがあるのですが(T2だってやればできる子なんです!しかも両方とも王のお守り。英雄は見習えw)、スキルなにつけようかな?と思ったらこの辺をつけてお茶を濁してますw

個人的には見切りの方がエフェクトが派手なので好きですね。ペッコヘビィに散弾強化・見切り+3つけてわんわん等に行くと精神衛生的にもいいですねw

ふむふむ、分かってはいるのですが…やはりお守りに左右されてしまうのが現状です(~_~;)

剣士ですと匠に攻撃大や見切り3の共存が難しいですよね、、、真打ちと言う素晴らしいスキルもありますがスキルの幅が一気に狭まりますし_| ̄|○ガクッ

いやぁ~本当にこのゲームのバランスは上手く出来てますね☆彡感心、感心


Re: JUNさん

> こんばんは^^ すさまじいまでの探究心ですね~。緻密な検証と詳しいデータにはいつも頭が下がります。

気になってしまうと、調べたくなってしまうんですよね~。データや計算値は合ってるかどうかは謎です!w

> 私は幸い攻撃+10と達人+10のお守りがあるのですが(T2だってやればできる子なんです!しかも両方とも王のお守り。英雄は見習えw)、スキルなにつけようかな?と思ったらこの辺をつけてお茶を濁してますw

攻撃10、達人10は良いお守りですよね!確かに、何つけるか迷った時は攻撃力UP、見切り+をつけてしまいますねw最近ではかなりつける頻度が多くなってきていますがw


> 個人的には見切りの方がエフェクトが派手なので好きですね。ペッコヘビィに散弾強化・見切り+3つけてわんわん等に行くと精神衛生的にもいいですねw

会心のエフェクトは確かにダメージを多く与えてる感が目で見えていいですね。逆に攻撃力UP系はクエストを遂行するスピードや、部位破壊の速さでしか見えず、感じ取りにくいので寂しいものがあります。

Re: ゼロサンさん

> ふむふむ、分かってはいるのですが…やはりお守りに左右されてしまうのが現状です(~_~;)

そうなんですよね~。お守りがあればスキル、見た目の幅が広がるので、いいとは思うのですが、いかんせん目的のお守りをゲットできるかどうかは運次第なのが辛いところです。

> 剣士ですと匠に攻撃大や見切り3の共存が難しいですよね、、、真打ちと言う素晴らしいスキルもありますがスキルの幅が一気に狭まりますし_| ̄|○ガクッ

真打ちは見切り-がついたり、他のつけたいスキルが付けられないことが多いので、使い勝手が悪いですね。装飾品もないのが更に痛いところですorz

> いやぁ~本当にこのゲームのバランスは上手く出来てますね☆彡感心、感心

あと一歩!ってところでスキルが付かなかったり、この武器の攻撃力がもう少しあれば!っていうことが多いですもんねwただ、逆をいうと、この武器があればOKという感じがかなり強いので、そこは少しさみしいですね。属性武器にも希望の光を!って思いますw
プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。