スポンサーサイト


迷走中 byスラッシュアックス

こんにちわ。ブルです。

お久しぶりです!最近、月一更新になってきてしまいましたorz

ちゃんとモンハン3Gはプレイしてますよ~w

さて、本日の話題は・・・スラッシュアックス!

開陽一択気味なスラッシュアックスですが、どうにか違う武器も使ってあげたい!

まずは、スラッシュアックスの基本情報をば・・・

武器倍率4.6

モーション値(MHP3)
斧               剣
縦斬り    46        縦斬り    32
横斬り    23        横斬り    28
斬り上げ   32        斬り上げ   28
突進斬り   19        開放突き   28
振り回し   24        解放追加   13*7hit
                フィニッシュ  80
                キャンセルF  5

となっております。ただし、剣モードでは、各武器にビンが装着されており、各種下記のような効果があります。

強撃ビン=剣モード時に攻撃力1.25倍
強属性ビン=剣モード時に属性値1.25倍
滅龍ビン=剣モード時にスキル:属性解放(覚醒)と同様の効果

うん。スラッシュアックスって複雑ですよね。その理由だけで避けていましたwww
でも、実際開陽を使ってみたところ・・・つえええええ!ってなりました。

ここからは、私なりの使用感を・・・
・モーション値は低くないのに、手数が割と多い
・斧モード時はちょっと攻撃モーションが遅い
・剣モード時は移動スピードが遅く、武器が若干短く感じるので、移動がコロリンになる。
・相手にスキがあるときにドデカい一発を当てれてGood!(属性解放突き)
・斧モード時は割と移動スピードが速いので、モンスターへの張り付きがしやすい
スキル構成が自由

そう・・・スキル構成が自由なんですよ!これがやはり大きい!
大剣の抜刀技、集中 や、ランスのガ性、ガ強 が必須スキル とかがないんです!

さてさて・・・ここで。開陽さんのスペックを見てあげてください・・・

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1

オーバースペックにもほどがありますよねwwwちなみに開陽は攻撃力が高い方から3番目の攻撃力なのです。

さて、このオーバースペック剣斧と肩を並べることができるのでは?と思う武器を紹介

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1
滅斧グラバリタ     1288  280 (龍100) 滅龍  紫 紫70  -5%  無し
海王斧ナバルディード  1242  270 .水180 .強撃  白 紫40  .0%  無し

滅斧グラバリタ(以後グラバリタ)と海王斧ナバルディード(以後ナバルデ)です!

ナバルデはスロがなく、匠をつけなければ運用が難しいため、スキル幅が若干狭くなり、神おま必須武器と言えます。

グラバリタは少々厄介で、攻撃力が最も高いのですが、ビンが滅龍ビンなのです・・・滅龍ビンの効果は覚醒と同じ効果・・・。
それをみると、グラバリタって使えない子なんじゃね?と思われると思います。しかも、会心率-5%だしwww

しかし、私はグラバリタは斧モードでの活用が期待できるのでは?と考えています。先ほど記載した通り、斧モードではモーション値が割と高い攻撃があり、斬り上げを連撃中に入れなければ、素早く攻撃も入れられます。しかも、コンボは方向キーを入れてXボタンを連打するだけの簡単なお仕事なのです・・・w

そして・・・1番の魅力は、匠で紫70あるのです!!

砥石高速や、業物をつけなくても十分運用可能で、使い勝手も悪くない。これは十分期待できるレベルであると考えています。

さて、最後に、開陽とグラバリタの装備紹介をしようと思います。

まずは開陽から
開陽

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [455→584]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,攻撃+8) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×4、回避珠【2】×2、闘魂珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[-5] 氷[-8] 雷[-11] 龍[-7] 計[-26]

攻撃力UP【中】
回避性能+1
業物
挑戦者+2
-------------------------------

見ての通り、攻撃特化型ですwもう一つありますが、ネブラXテンプレ的な装備なので、割愛しますねw

次にグラバリタ
グラバリタ

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [431→529]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:月光【具足】 [0]
お守り:兵士の護石(回避性能+6,達人+10) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】
耐性値:火[-1] 水[5] 氷[-10] 雷[-11] 龍[-3] 計[-20]

見切り+1
回避性能+2
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

こちらは、攻撃特化且つ、回避ができるようにしてみました。見ての通り、頭がキャップのため、回避しないとすぐに死んじゃいますw

さて、この装備・・・どっちが強いのかなぁ♪上手い人よろしく!(何

まぁ、まだスラアクは始めたばかりなので、正直まだまだひよっこなのですwなので、これから練習を重ねて、以前大剣3本勝負(過去記事1回戦2回戦3回戦)的な検証もしてみようかなーなんて思ってますw

さてさて、今日はこの辺でお暇しようと思いますが、最後に・・・
おまけ
グラバリタの剣モードです!何このオーラかっけええwww


おしまい
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく拝見させて頂いております★
T10のゼロサンです\(^o^)/

何ともスラアク使いの私にとって物凄く裏山なお守り…私のTではそんな構成は不可能です…下さい(笑)!

開陽、グラバリタ共に素晴らしいスキル構成かと思います★
検証はしておりませんが強さはおそらく火力盛り+見切り期待値でチート武器の開陽に軍配が上がるかと思われますm(._.)m 黒曜石では開陽の方がと言う理由です…

No title

こんばんは^^

スラアクかっこいいですよねー。変形はロマン!

この記事を見て「ジョーの斧かっこええ!作るしかねえ!」と思いせっかくだから防具も一式揃えてしまえ!ということで、現在お腹を減らしてさまよっているだけの罪のない?飢餓ジョーさんが乱獲される憂き目にあっておりますw 防具は無事完成し、ジョーのイメージからお肉大好きつけてしまいましたw

勲章、コンプしました!しかも完全ソロで!ふふふ・・・。狩り友なんて私にはいらないんだ・・・あれ?目から汗が><

Re: ゼロサンさん

> 楽しく拝見させて頂いております★
> T10のゼロサンです\(^o^)/

こんにちわ。いつも訪問していただきありがとうございます!T10うらやましい!

> 何ともスラアク使いの私にとって物凄く裏山なお守り…私のTではそんな構成は不可能です…下さい(笑)!

ゼロサンさんはスラアク使いだったのですね~。T7は回避性能お守りの宝庫なのですよ。フフ

> 開陽、グラバリタ共に素晴らしいスキル構成かと思います★
> 検証はしておりませんが強さはおそらく火力盛り+見切り期待値でチート武器の開陽に軍配が上がるかと思われますm(._.)m 黒曜石では開陽の方がと言う理由です…

検証結果は、若干開陽の方が上でした!また、開陽の方がスキルの組み合わせが自由なので、楽しいですw火力盛り盛りの開陽さんパネェっすww

Re: JUNさん

> こんばんは^^

こんにちわ。いつも訪問していただきありがとうございます。

> スラアクかっこいいですよねー。変形はロマン!

スラアクかっこいいですね!最初はうわっなんだこのめんどくさそうな武器は!って思いましたが、使ってみたらあら不思議。強いしかっこいいし・・・惚れてしまいましたwww


ジョーさん斧かっこいいですよね!この記事見て武器だけでなく、全身ジョーさん作ってしまうとはwwwバンギス一式私は好きですよー。ただ、血集めがめんどくさいですよね・・・
>
> 勲章、コンプしました!しかも完全ソロで!ふふふ・・・。狩り友なんて私にはいらないんだ・・・あれ?目から汗が><

勲章コンプおめでとうございます!しかもオールソロとは・・・すごいですね!いつかJUNさんとご一緒してみたいです!きっとプロハn・・・ゲフンゲフン
プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
