スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH4】天を廻りて戻り来よ 村シャガルマガラ

こんにちは。リーネです。

旅団☆6緊急(村☆6緊急?)クエスト 天を廻りて戻り来よ シャガルマガラ討伐に行ってきました。

シャガルマガラはゴアマガラと似たような動きをするらしいので、ゴアマガラで練習。
古龍ということで罠、捕獲は不可能

禁足地はエリア1つのみでモドリ玉が無いとエリアチェンジ不可能。
モドリ玉調合分持参。
オトモはレギュラーのアシスト3匹+回復2匹から回復5匹に変更。

装備は前回の記事に書いた通りです。
【武器】 アンクofチェッカー ゴア・マガラ片手 攻撃力168 龍120 会心15%
【防具】 ギザミ一式 攻撃+3のお守りに攻撃の珠を付けて 砥石使用高速化、業物、攻撃力UP【小】

よーし!準備は万全!!…多分

25分後。
IMG_0059.jpg

集中しすぎて疲れましたw
シャガルマガラは常に角の生えたゴアマガラでした(そのまんま)
ただ、魔法のような技を使ってきてビックリしましたね。
地面から光の柱のようなものが出てきたり、ブレスがUターンしているのか、あさっての方向から飛んで来たり。

後ろ足に張り付いて、距離が離れたら納刀→再び後ろ足への繰り返しでした。
戻り玉は1個も使用せず。回復はグレート5個使用。
様子見のチキン戦法で時間がかかりましたが、1回も死なずにすんだので良しとしようw

シャガルマガラ戦後、エンディングを見ながらの感想。
シャガルマガラの角をどうやって折ろうかな…
片手剣だと睡眠爆破が楽かなぁ。
大剣だと1発は大きいので角折りが楽そう。
ランス・ガンスだと相性はどうかな?
シャガルマガラの角折りは今後の課題ということで。


エンディングが終わったら、各村を回って黄色の吹き出しの村人に話しかけます。
旅団☆6クエストが増えたーー。
IMG_0101.jpg

ここから本番ですね!
これからも村クエをガンガン進めていきます。
村終盤で作りたい装備があるので、とても楽しみです!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


MH4 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

集会所上位☆6 黒虎咆哮

こんにちわ。ブルです。

昨日の上位ダレン・モーラン記事(上位集会所☆7ダレン・モーランをマギュル一式で挑戦!)を
先に書いてしまったので、今日からそこに行くまでにクリアしていったクエストの記事を書いていきます。

まず一発目は・・・

黒虎咆哮

ティガレックス亜種の討伐です。

MHP3以来の登場ですね~。動きなんてまったく覚えていません^^

防具ですが、先日の記事(上位ハンターになりました!)でご紹介した匠抜刀納刀攻撃力UP防具で行きます。


ティガレックス亜種は原種のような脳筋攻撃が少なくなり、自慢の咆哮での攻撃が多くなっていました。
咆哮後はかなり隙が大きいので、尻尾やら頭を抜刀斬り!!

私の大剣のスタイルは、ソロの場合、抜刀溜め無斬りを数多く当てる感じですので、この時はどの立ち位置でどの方向に溜めるといったことは一切考えておりません^^
ただ、私は敵の攻撃と攻撃の間に抜刀斬りを当てに行くので、可能な限り敵の近くでウロウロしています。
なので、咆哮でダメージを受けない距離、回転攻撃で当たらない距離(場所)をしっかり把握しにいきます。

そんな感じで
ティガレックス亜種
16分50秒でクリア~。
最初残り時間が13:10と書かれているので驚きましたが、よく見たら30分クエストなんですねw

ティガレックス亜種は原種よりも私的には相性がよかったので、そんなに苦労しませんでした。


というわけで、今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ




テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

【MH4】寒気立つクチバシが出ない…

こんにちは。リーネです。
旅団★6緊急クエスト シャガルマガラの討伐に向けて装備を作成中です。
武器は片手剣のアンクofチェッカー(ゴア・マガラ片手 攻撃力168 龍120 会心15%)に決定。
防具はギザミ一式を目指し、ガララアジャラの素材を集めていきます。

必要な素材は絞蛇竜の甲殻寒気立つクチバシの2種類。
絞蛇竜の甲殻はすぐに集まったのですが…

寒気立つクチバシが出ないよ!!!

ガララアジャラのクチバシが出ない出ないとは聞いていましたが、9頭倒してもゼロとかorz 泣いていいですか。

リーネのメイン武器の片手剣とランスはジャンプ攻撃が優秀なため、モンスターに乗って部位破壊するには大変有利な武器です。
片手剣だったらガララの背中と嘴破壊なんて背中に乗って楽勝のはずなのです。
で・す・が!!
リーネは長年ぼっちハンターやっていたとはいえ、腕前は残念ハンターです。
恥ずかしながら、乗り攻撃の成功率がかなり低いです。
モンスターに乗ることに意識が集中しすぎると、手数が減って時間がかかります。
運よくモンスターに乗れても、落とされたりするとかなり凹みますね。

背中に乗れない残念ハンターでも確実にガララアジャラの嘴を壊す方法として考えたのは…

睡眠爆破です。

IMG_0042.jpg

防具は砥石高速化、ガード性能+2のランス用装備です。
武器は片手剣のガノフィンスパイク改
ガノトトス素材と鎧竜の頭殻2個で作れます。
嘴破壊には2回怯みを取る必要があるので、2回睡眠爆破を行います。
あとは適当に後ろ脚を斬っていれば、ガララを討伐できます。
背中の部位破壊も出来れば、クチバシの出る確率が上がるのですが、1度しか成功しませんでした。
背中の部位破壊→嘴破壊前に死なれても困るのでwクチバシ破壊を最優先してクエストをまわしました。

これで10頭目なのに寒気立つクチバシが出ない…
クエスト1回につき大タル爆弾Gを4~5個使用するので、いい加減出てくれませんかね(切実)
ぼやきながら、10頭目のガララの剥ぎ取り。

寒気立つクチバシ1個目が出たーーー!!

リアルに大声で叫んでしまいましたw
もう一つ必要なので部位破壊報酬に期待するも出ず。

11頭目の剥ぎ取り。

また出たーー!!!!これでギザミ一式が作れる!!

11頭目で私のガララアジャラマラソンは幕を閉じたのでしたw
ちなみに部位破壊報酬からは一度も寒気立つクチバシが出ませんでした。
物欲センサー半端ないですww
IMG_0049.jpg

防具のギザミ一式はとても優秀です。
業物、砥石使用高速化、空きスロ6
防具が完成したのでシャガルマガラに突撃してきます。
そのときの様子はまた次回にノシ

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

上位集会所☆7ダレン・モーランをマギュル一式で挑戦!

こんにちわ。ブルです。

この記事からブルリーネは別々の記事を書きますので、最初の挨拶も今日からブルのみとなります~。


先日の記事でHR6となっていましたが、もうHR7になっちゃいました♪

今日はダレン・モーラン記事をどうしても書きたかったので、HR6の時の記事は後日に~(ぁ


では早速上位ダレン・モーランに突撃です!

下位のダレンは2,3回?やりましたが、まったく動きを覚えてないので正直不安しかありません^^

でも、上位で集中が付く防具が某ジンオウガ亜種の防具しかない&ジンオウガ亜種嫌い なので
わんわん亜種防具を作る気になれません!

まぁ、クシャルダオラ防具でも付くのですが・・・ねぇ(何

と、いうわけで・・・

下位防具で行くしかありませんよね^^

はい。「マギュル一式」でダレン・モーランを「討伐」してきます!

装備はこちら
マギュル一式
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [95→201]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:マギュルフロール [0]
胴装備:マギュルトロンコ [0]
腕装備:マギュルラーマ [0]
腰装備:マギュルオッハ [0]
脚装備:マギュルライース [0]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5,加護-3) [3]
装飾品:斬鉄珠【1】×1 斬鉄珠【3】×1
耐性値:火[-20] 水[5] 雷[0] 氷[10] 龍[0] 計[-5]

回復速度+1
集中
業物
調合成功率+20%
最大数生産
-------------------------------

武器は獄大剣リュウカクを装備。スロ2ありますので、1スロ余ります。
なので、斬れ味4s3、5s2でも作ることができますね~。


まず、試しに無強化マギュルで一発どれほどの被ダメージなのか確認してみました。
ちなみに、防御は19×5箇所で95!

結果は・・・

飛んできた岩で一発昇天 でした。

これはマズいですね・・・

というわけで、尖鎧玉までがっつり強化します。

なんとか倍以上の41×5の201まで防御を上げ、再戦です!

さすがに一発昇天はないやろ・・・

2戦目は食事忘れでした^^

クエストリタイアの前にダメージ見てみましょ・・・岩ドーン!
力尽きました。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

一発で100以上のダメージ確定\(^o^)/

い・・・行こうか!

パ~プ~


連続攻撃をしてこないとはいえ、一発100以上のダメージを食らってしまいます。

なので、下記のことを心がけて戦います。

①ダレン・モーランの攻撃は極力当たらないようにする

②ダレン・モーランの攻撃は拘束バリスタ or 大銅鑼 で阻止する

③乗れる時は確実に乗る

え?普通じゃね?と思いますが、とても重要です!

こちらの攻撃スキルは集中しかございません。

しかも攻撃食らうと100ダメージ以上 長期戦は逃れられないでしょう・・・ということで確実に上記の①~③を守らなければクエスト失敗になると思われます。


ダレン・モーランが遠くにいるときはバリスタ、大砲でどっかんどっかん撃ちます。
近づいて来たら乗り準備&攻撃阻止準備です。焦らずじっくり待ちます。

乗れるようになったら即乗って、背中弱点?部位破壊が出来る場所を溜め3横殴りのループで攻撃
部位破壊が完了したら飛び降ります。

あ、ちなみに頭から乗れる時は、頭に対巨龍爆弾を設置した方が良いです(頭?角?の部位破壊が楽になります)。

ダレン・モーランは部位破壊が出来る場所は柔らかいものの、部位破壊後は硬い?ようなので、長居は無用。即飛び降りてバリスタ、大砲でオラオラしますw

そして撃竜槍。これも確実に当てに行かなくてはなりません。

でもね・・・

タイミングわかんねえええええ!

ええい!テキトーだ!

何とかヒット!こっちもヒット!

痛ってえええええ!!瀕死やああああ!!

という感じで、船上戦は終了。次は決戦ステージです。


まずは腕破壊を目指します。通常攻撃をするよりも、大タル爆弾Gを用いた方がダメージが大きそうなので、腕付近に設置→爆破!2,3回で腕が壊れます。

腕が壊れたらダレンに乗れますので、乗って煙突みたいなのを破壊します。
またも、破壊が完了したら飛び降ります。

破壊したのと反対側の腕も破壊したら、頭の破壊を目指します。頭の破壊は対巨龍爆弾でダメージが当たっているのである程度バリスタor大砲を撃てば壊れます。

船に近づいて来たら、撃竜槍で撃つべし!!

もう後は腹下に潜り込んでひたすら溜め3→横殴りのループでうつべしうつべし!!

そして・・・
ダレン・モーラン討伐
23分47秒でダレン・モーランを討伐!!

マギュル一式で勝ったあああああ!!!

え~・・・正直精神衛生上よろしくないですねorz

「ジンオウU一式」での討伐をおすすめします!!


今日はこの辺で~

ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします。


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

リーネです。はじめまして

はじめまして。リーネといいます。
ブルの「えっ?今更!?」からブルとリーネの「えっ?今更!?」に改名してから数か月経過w
やっと記事初投稿になります。
大好きなモンスターハンターについて記事を書いていきますので、これからよろしくお願いします。

モンスターハンターはPSPのP2Gから始めて、Wiiの3(トライ)、PSPのP3rd、3DSの3Gをプレイしています。
初めてMHP2Gをプレイしたときは、周りに遊んでいる人がいなくて、G級ウカムルバスまでソロでクリアしました。
ウカムクリア後にX-Link kaiでPTプレイをしたとき、あまりの討伐時間の速さに驚きましたww
P3rdと3Gはイベクエを除く全クエストをソロでクリアしております。

P2Gでソロプレイの達成感を知り、3(トライ)ではPTプレイの楽しさを知りました。
PTでのワイワイも楽しいですが、ソロでコツコツの達成感はもっと好きです。

今は3DSの最新作MH4をプレイ中です。
早いものでMH4発売から2週間経ちましたね。
相方のブルはどんどん先に進んで、上位ハンターになってしまいましたw
私は村クエストをコツコツ遊んでいます。
只今の進行度はこんな感じです。

IMG_0052.jpg

旅団★6緊急クエスト以外のクエストを全てクリアしました。
只今緊急クエストに向けて装備を作成中です。
集会所は放置しているのでHRはまだ1のままですw
面倒な採取・運搬・釣り以外の集会所下位は基本ソロでプレイしていく予定です。
ソロでの練習は凄く大事ですよね!いつかPTプレイをしたときに迷惑をかけない腕前になりたいものです。

私のメイン武器は片手剣とランスです。
発掘装備で素敵性能のガンランスを入手したので、ガンスの練習もしたいですね~
これからよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

上位ハンターになりました!

こんにちわ。ブル&リーネです。

え~・・・まず、とりあえずこちらを
ギルカ

ステータス

スキル

護石

シャガル・マガラを倒した後の出来事を簡単に・・・

・村☆6解放→ダレン=モーラン倒す→ブラキ倒す→ディアブロ一式作成

・集会所開始→キークエストだけを淡々とこなす

・上位に上がる

・天空山の採取クエストを出すために☆6まで一気に進める

・天空山の採取クエストは☆5にあることが判明orz

・炭鉱夫に転職→お守り掘り生活開始

・上記写真のお守り(スタミナ+3攻撃+9s3)ゲット→一旦炭鉱夫からハンターに戻る

・3種納刀装備を作るためにクシャルダオラを目指す ←今ここ


なんていうか・・・

ブログを書かずに一気に進めてしまいましたorz

だ、だって・・・

おもしろいんだもんっ!!

言い訳ですね。ごめんなさい・・・。

あと、チャージアックス、ガンランス→大剣使いにwww

結局私は大剣なんですねwww

ほぼ下位防具で一気にHR6になっちゃいました☆ミ

ダメージの大きい攻撃を3発食らったら死ぬので、結構辛いですが、欲しいスキルが発動する防具がないので
しばらくこのままかもしれません・・・。

オンラインにも時々出没しますので、是非遊んであげてくださいwww(ぁ


というわけで、今日はこの辺で~


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

決戦!シャガル・マガラ

こんにちわ。ブル&リーネです。

シナト村の一番偉い人にシャガル・マガラ倒せって言われたので行ってきました!

装備は先日の記事(下位防具紹介とティガレックスとの死闘!)でご紹介した匠装備です!

さて、早速行きましょ~。


パ~プ~


そして・・・
対峙

こ、こいつ・・・白いゴア・マガラ・・・?

白ゴマやあああああああああ!

ゴア・マガラのおさらいをします。

・ブレスの範囲超広い
・ハンターから見て左側の後ろ足に張り付けば被ダメを防げる

OK行ける!

と、思いきや

色んな方向から何か飛んでくる!?
しかも痛い!!

動きウザい!
角なくならない!

くぁwせdrftgyふじこlp;@!!

約20分後
シャガルマガラ討伐

約18分半でなんとか倒せた・・・

初見だからなのか、ウザすぎるorz


このクエが終わったらエンディングがっ!

エンディングの画像はUPしませんのでご安心くださいww


その後・・・

竜人商人の交換素材増えたああああああああ!

あれ!?これ、ガンス用のかなりいいスキル組めるんじゃね!?

というわけで
ガンス装備

ガンス装備詳細

これ結構よくないですか!?

ちなみに、装飾品は 鉄壁珠×3 斬鉄珠×3 砲撃珠×3
お守りは 砲撃+2s1です。

お守りは砲撃2s1、砲撃+4以上であれば組むことができます。

もしよろしければ参考にしてください~。


では、今日はこの辺で~。

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

下位防具紹介とティガレックスとの死闘!

こんにちわ。ブル&リーネです。

本日は私が普段愛用している防具をご紹介します!

①匠(斬れ味レベル+1)、砥石使用高速化 装備
匠装備

詳細
匠装備詳細
装飾品は研磨珠×3

護石は好きなもの(私はオートガードをつけてます)

これは下位でも匠付けれちゃう!?装備ですw

業物と匠を天秤にかけた結果、青ゲージになるなら匠でしょ!という結論に至り、作成しましたw


②ガード性能+2、砥石使用高速化、攻撃力UP【小】装備ガ性2砥石攻撃小

詳細
ガ性2砥石攻撃小詳細
装飾品は攻撃珠、鉄壁玉×2、研磨珠 となります。
護石はスロット1のものでしたら何でもOK

これは鉄壁の守り!装備ですw

実は私・・・ガンランスも使ってるんです!

ガンランスかっこいいですよね~。砲撃ばーん!クイックリロードがちゃん!竜撃砲どがーん!
特に好きなのは・・・切り上げ!

切り上げは高い部位に当たり、そのまま素早く砲撃。もしくはガード突きへ派生し、即ガード。と連携、攻撃後の守りどちらにも派生する良い攻撃だと思います!
そして何よりも・・・モーションが好きっ!



さて・・・そろそろ次の話題に。
昨日の記事で予告したティガレックス討伐に行ってきました!

ティガレックスはオープニングでゴア・マガラにやられちゃってましたねぇ・・・少し嫌な気持ちになりました。

そんなティガレックスですが。実はゴア・マガラよりも後に登場するんですね。

ティガレックスにチャージアックスで行く勇気は私にはなかったので、ガンランスで行きます!

武器はジンオウガの素材から作れる王銃槍ゴウライを担ぎました。

戦法は・・・
ガード突きツンツン→突進をガード→踏み込み突きキャンセル砲撃(R+A+方向キーでも出ます)
→ガード→ガード突き・・・

はい。ガード戦法です!

歴とした作戦なんだからねっ!ダメージを受けないのは正義だと思います!www


数分後・・・

ちょっw倒れた!と思ったらわるいティガレックス(狂竜化ティガレックス)になった!?


でもそんなの関係ねぇ!!


ガード戦法万歳!!ティガレックス討伐
10分針!?

思っていたよりかなり早く討伐できました!

やはり、ダメージを受けないのは正義ですねww


と、いうわけで今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をポチッとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

村☆5攻略開始~♪

こんにちわ。ブル&リーネです。

今日も元気にブログを書いていきます!!

昨日ゴア・マガラ武器を作成したので、どんどん村クエストを進めていきます!!


さて、シナト村という山の上にある村に到着し、新しいフィールドの「天空山」が出てきました。

狂竜ウイルスにかかった わるいババコンガ 的なのが出てきたような気がしましたが気のせいだと思います。

狂竜化したモンスターを見て思ったのですが・・・

ポケモンカードゲームの「わるい○○」っぽくないですか!?まぁ、私が小学生のときの記憶なので良く覚えていませんが・・・。とりあえず覚えているのは、使えないモンスターばっかだった。ってことですw
わるい○○のレアが出るとハズレだ・・・orzってなっていました。


脱線してしまいましたね・・・。

わるいババコンガを倒したら、新しいモンスターが出てきました!

リオレウス!

ゲネル・セルタス!

ジンオウガ!


来たな!モンハンの壁とわんわんお!(かわいい)

ゲネルセルタスはシラネwww(ぁ


さて、進め方ですが・・・

①フォースofフォールでリオレウス討伐→ディア=ルテミスを炎斧アクセリオンへ強化

②炎斧アクセリオンでゲネル・セルタス討伐→シールドスクアーロをシールドスクアーロ改へ強化

③シールオスクアーロ改でジンオウガを討伐→???を作成!?

完璧な作戦だ・・・

というわけで、さっそくリオレウスへGO!
がおー

・・・約15分後

リオレウス討伐

そして
炎斧アクセリオン

1万年と2千年前から愛~し~て~る~♪

・・・ブルは無限パンチを食らった。

ブルは力尽きた。ごめんなさいorz


ということで、無事炎斧アクセリオン完成~

リオレウスはガッツリ新モーション増えてましたね~。飛んでる時の隙が減った気がします^^;


お次はゲネル・セルタス
ゲネル・セルタス

約20分後・・・

ゲネル・セルタス討伐

なんていうか・・・アルセルタスがウザい!

あと、思ったのですが・・・ゲネル・セルタスってジャイアンっぽくないですか?
ちなみに、アルセルタスがスネ夫 ハンターさんがのび太です。

のび太(ハンター)「スネ夫め!このっ!このっ!」・・・村☆2?クエスト参照
スネ夫(アルセルタス)「の、のび太のくせに~っ!・・・げふ」
・・・数日後?
スネ夫(アルセルタス)「助けてジャイア~~~ン!」
ジャイアン(ゲネル・セルタス)「の~び~太~!」

ほらっ!(ぇ



え~・・・ここで無事シールドスクアーロ完成!
見た目は変わらないので、下記に性能だけ

攻撃力  :504
属性   :氷
会心率  :-20%
スロット :1
ビン   :強属性ビン

となっております。

さて、最後はジンオウガ!!
わんわんお

わんわんおかわいいよわんわんお

ジンオウガ討伐

ジンオウガは頭突きなどの尻餅させる攻撃からのダイナミックお手!への移行が速くなったので、被弾が多くなってしまいました。

属性やられからのお手は強烈です・・・ピヨピヨ確定なんじゃないか!?ってぐらいピヨピヨしますねorz


さて、今日はこの辺で~


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

100000アクセス達成!!

こんにちわ。ブル&リーネです。

タイトルにも書いた通り・・・

100000アクセス突破しました!!

ブログを見に来てくださる皆様に感謝感謝です。

当ブログの1番最初の記事(どうもはじめまして!ブルと申します!)の投稿が2012年4月23日でした。

あれから約1年5ヶ月経ったのですね・・・。

長いようで短い1年5ヶ月でした。

・・・

1年5ヶ月でできるようになったこと。

・ブルレベルが1上がり、戦闘力が3から5に!

・大剣ほぼ一択でしたが、片手剣、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、弓がそれなりに使えるようになった!

・モンスターハンター3Gの勲章コンプリート!

・ブログタイトルをブルとリーネの「えっ?今更!?」に変更

・2013年9月14日にモンスターハンター4が発売し、プレイできるようになった!

・チャージアックスがそれなりに使えるようになった! 

・プレイヤースキルがまったく上昇しなかった!むしろ下手になった・・・orz ←今ここ


・・・ブル自身は何もできるようになってませんねorz
気にしたら負けですよね!キニシナイキニシナイwww




少し真面目な話をします。

当ブログは1年5ヶ月の運営、100000アクセスを達成致しました。
これはブログに来ていただいている皆様のお陰です。

コメントを下さる方、ROM専の方、たまたま検索ワードが一致したからクリックしてくださる方。様々な方のお陰で達成できたと私は思っており、私のブログ継続の支えとなっております。本当にありがとうございます!

しかし、私はというと。何の連絡もせずにブログの更新が不規則になったり、突然休止したり、コメント返信をできていなかったり・・・。ブロガーとしてあるまじき行為だと思います。今後は一切このようなことが無いようブログを続けていくよう精進してまいります!

懺悔のようになってしまいましたが・・・

改めて100000アクセスありがとうございます!

これからも ブルとリーネの「えっ?今更!?」 をよろしくお願いいたします。



※本日のモンハン記事は後程アップします。




ブログランキングに参加しております。もしよろしければ、↓をポチッとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

決戦!ゴア・マガラ! 【後編】

いきり立つのはハンターさんだけではありません!
何を言っているんだこの看板娘は・・・

こんにちわ。ブル&リーネです。

看板娘の発言は危なすぎるorz

さて、ゴア・マガラと対峙する前に終わってしまった【前編】ですが・・・
【後編】は戦います!

装備はこれだ!
ガララ一式

ガララ一式です!

耳栓で咆哮防いじゃうよ!作戦です。
咆哮中無防備おいしいですぅ!ってしちゃうんだお!

スキル構成は、先日の記事(ガララアジャラ討伐!&装備作成~♪)で作成したものと同様です。

さて行くぞ!!

・・・約20分後・・・

「そ、そんなバカな・・・咆哮大・・・だと・・・!?」

20分針&2乙でなんとかクリアという大惨事・・・あまりのショックで写真を撮り忘れたという大惨事も起こしてしまいましたorz


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

       ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
       (.___,,,... -ァァフ| 
         |i i|    }! }} //|
        |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴のブレスを避けていたと
       i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか当たっていた』
       リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       / fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

(ニコニコ大百科「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」より転載)

という夢を見たんだ・・・







ということにしたいorz

まぁ、簡単に言うと・・・

私の用意したスキルは何の役にも立たなかった ということです。はい。

さて、落ち込んでる場合ではありませんので
ゴア・マガラ戦でわかったことをいくつか

①ゴア・マガラは 通常、疲れ、怒り、角出し の4モードがある。
②角出しモードのブレスは範囲がとてつもなく広く、ダメージが大きい
③通常or怒り←→角出しモード の移行は時間経過ではなくダメージ蓄積で起こる可能性がある
④攻撃の種類が割と多く、その攻撃の殆どは様々な箇所に当たり判定がある
⑤体の下にいれば割と安全 ←重要!

作戦変更をせざるを得ませんね(元から作戦なんてありませんがwww

というわけで、再戦の前に準備です。

作戦としては

①基本は体の下に張り付いて翼、手足、尻尾の部位破壊に専念
②段差が近くにあれば、積極的に乗る
③頭を壊す!(サブターゲットが角破壊のため

基本的にはこれでいきます。

装備は耳栓が効果ないとわかった今、正直装備は何でもOKです。
でも、張り付いてザクザク斬るので、斬れ味キープは必須

と、いうことで
ギザミ一式

ギザミ一式です!

スキルは
・業物
・砥石使用高速化
・攻撃力アップ【小】←お守り+装飾品でつけました

これで勝つる・・・!

再戦じゃああああああああああ!!

ゴア・マガラ討伐!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

決して楽とは言えませんでしたが、作戦成功しました!

フフフ
作ったんだぜ

じゃ~~~~ん!
フォースofフォール 性能

フォースofフォール 見た目

フォースofフォール!!

厨二臭しかしな・・・ゲフンゲフン
某遊戯○王のカードでありそうですね・・

ゴホンッ

性能はかなりよさげですね!
早く試し切りがしたい!!

と、いうわけで今日はこの辺で~


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

続きを読む

決戦!ゴア・マガラ! 【前編】

こんにちわ。ブル&リーネです。

遂に出ました!ゴア・マガラ討伐クエスト!!

オラワクワクするぞっ!早く行きたいおっお!

でもその前に・・・まずは情報収集です。

チコ村へ船での移動途中にゴアマガラ撃退クエストがあり、ゴアマガラの鱗が手に入ったので弱点を確認します。

ゴアメイル

弱点は火属性!

と、いうわけでリオレイアの素材で作れるチャージアックスを作成だー!

の前に・・・

まだ乳製品の食事レベルを上げてなかったや・・・リオレイアのブレス痛いから食事スキルの火属性得意をつけないと怖いでござるwww

と、いうわけで・・・ネルスキュラ2頭(匹?w)討伐クエストに!

ネルスキュラうざいですよねぇ・・・。
動きがよくわからないし、睡眠、毒、拘束攻撃・・・orz

とりあえずわかったことは・・・
高所からぶら下がりながら抱きつき攻撃してきたときに斧攻撃を当てると落ちて悶える!
ネルスキュラx2
ネルスキュラ嫌い!!


はい。こんな蜘蛛野郎は放っておいてリオレイアいきましょう!
リオレイア出現!

かっけええええええええええ!!!
あれ?かわいい の方がレイアさん的には嬉しいのかな?www

まぁいいや。

えいっ!
リオレイア討伐
既存モンスターは動きがわかりやすくていいですね~。サクサクッと討伐~♪

そして・・・
ディア=ルテミス 見た目&性能
無事、ディア=ルテミス完成~

さて・・・これで準備は整った!

待ってろ!ゴア・マガラ!!

つづく(ぁ


ブログランキングに参加しております。よろしければ↓をぽちっとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

ガララアジャラ討伐!&装備作成~♪

こんにちわ。ブルです。

ガララアジャラの討伐に行ってきました!

ガララアジャラ って名前長いし、言いづらいですよね・・・というわけで今後はガジャって呼びます!ww

このモンスターは音攻撃を仕掛けてきてウザいですね~。

だが、当たらなければどうということはないッ!(キリッ


ガララアジャラの攻撃で気をつけなければいけないのは、主に3つだと思います!

①鳴甲投げ&音攻撃

②地面からの突き上げ攻撃

③拘束攻撃


です!

①は投げてきた鳴甲の近くにいると耳を塞いでしまう&その後に音爆発?的な攻撃を食らってしまいます。
威力自体は低いのですが、厄介なのはその攻撃を食らってしまった後です。

それは、①を食らうと②攻撃に派生してしまう?っぽいのです。

②は攻撃対象を囲うような形で陣取り、その場でぐるぐる回転→突き上げてくる攻撃ですが、
この攻撃・・・凄 ま じ く 痛 い !!

なので、この攻撃を仕掛けるためにハンターさんを囲ってきたら是が非でもそこから逃げた方が良いです!

ちなみに、食らうと体力の半分は持っていかれますね・・・orz

③は単純にウザいから喰らわない方がいいです(´ω`)


上記3つの攻撃を食らわなければ、そんなに苦労しない相手だと思います!

というわけで、討伐した結果
ガララアジャラ討伐
まぁ、こんなもん?でしょうかねw

体力は結構低めに設定されているようです。

破壊できる部位は クチバシ、頭、尻尾 は確認できました。
尻尾は硬いので、心眼効果のある攻撃で叩くのがよさげです。

レア?素材は 寒気立つクチバシ(意味不www)、絞蛇竜の骨髄 の2種っぽいですね。

クチバシは剥ぎ取りの方が出やすく、骨髄は捕獲の方が出やすい?(私の感覚的にw)

狩りとはまったく関係ありませんが・・・
猫の名前は気にしないで!!
P3時代に使っていたオトモの名前ですwwwせっかく名前を付けれるということで、桃屋を復活させましたww


さて・・・ガジャの装備~!

それがこちら
ガララ一式

性能ガララ一式スキル

イ、インド・・・?

ゴホンッ

素のスキルは 麻痺無効、耳栓、捕獲達人、悪霊のきまぐれ です。
そこに5スロスキルの砥石使用高速化をつけました。

序盤で活躍してくれそうな気がします!(特にレウス、レイア戦

早く狩りに行きたいおっ!

というわけで、今回はこの辺で~





最後に・・・
抑えのきかない私の右手!

なんかえっちぃ・・・


ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をポチッとお願いします!


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

メイン武器決定!? & 未知の樹海入手武器について

こんにちわ。ブル&リーネです

表題の通り、メイン武器が決まりそう?です!

それは・・・チャージアックス!!

今回は大剣ではございません(そのうち大剣使いそうですが・・・w)。

理由は
①今回素早い動きが素早いモンスターが多いので、こちらも素早い攻撃が良さそうだから。
②使い勝手がいい!(私の中では)
③属性解放ぶん回しがイイ!

という理由ですw


ちなみに進行度は村☆4です。

現在使ってる武器は・・・

①無属性&榴弾ビンのカイゼルベアラー(初期武器から派生)

装備絵
カイゼルベアラー

性能
カイゼルベアラー詳細

②氷属性&強属性ビンのシールドスクアーロ(生産&初期武器から派生)

装備絵
シールドスクアーロ

性能
シールドスクアーロ詳細

この2種類です!

カイゼルベアラーは緑ゲージかなり長めで汎用性抜群です!榴弾ビンなのでピヨピヨにできてウマウマ!

シールドスクアーロは緑ゲージが短いものの攻撃力がかなり高いので、威力抜群!!ギルドクエストのランポッポなんて瞬殺でしたwww


属性解放斬りですが、榴弾ビンと強属性ビンについて、自分なりの感想をば・・・

榴弾ビン:属性解放斬りを全てヒットさせれば1回でピヨピヨにできるのでかなり素晴らしいと思います!
ただし、頭に狙いに行こうとして逆にピンチになることも!使いどころが重要ですね。
 しかし、ある程度剣モードでビンのチャージをしたら、使ってあげないとオーバーヒートしてしまうので
頭に無理に当てに行くよりは、ある程度溜まったら斧モードでザクザクやった方がよさそうです。

強属性ビン:前作では強撃ビン1択で全然使われないビンでしたが、属性解放斬りでは使えると思えるんです。
ただし、私の予想が当たってたらの話ですが・・・

予想:属性解放斬りはぶん回しで当たっているダメージの後に小さい花火みたいなダメージ判定があるっぽく、2段階目の属性解放斬りではその花火が沢山出ます。この花火全てにダメージ判定があるとしたら、かなりの手数になり、属性の恩恵がかなりあるのではないか?と思っています。


今後色々使ってみて、動きの最適解を見つけて行きたいですね~。あと、かっこいいよね!!

と、いうわけで1記事目はおしまいです。


未知の樹海で手に入れた武器についての記事は↓の「続きを読む」で見ることができますので、
興味のある方は是非見てください~。


ブログランキングに参加しております!もしよろしければ、↓をポチッとお願いします!!


MH4 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

モンハン4届いたあああああ!!!

こんにちわ。ブル&リーネです。

うへへへへへ・・・

遂に届いたんだぜ・・・


じゃ~~~~~ん
箱

箱をパカッ
ソフト

キターーーーーーーーーーーーーーー


本体をアップ!どれどれ・・・
表


おおお~かわいい・・・


裏にはプーギーがっ!!
プーギー

かわいい・・・

これから3DS→3DSLLへの引っ越し作業、保護シート貼りをしたら早速キャラメイクしちゃうんだぜ☆ミ

と、いうわけで今回はこの辺で~


ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をポチッとお願いします♪


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

【予告】モンスターハンター4のブログについて&おまけ

こんにちわ。ブル&リーネです。

とうとう明日モンスターハンター4発売ですね!

楽しみすぎてハゲそうです・・・。フラゲした人が憎・・・羨ましい!!

私はeカプコンでLL同梱版(アイルーホワイト)予約組なので、発売日までお預けです。



さて、本題です。

しばらくブログ更新が滞ってましたが、明日から再開予定です!

モンハン4ブログ1発目は、LL&ソフト開封です!(もしかしたらキャラメイクも?)

と、いうわけで・・・

モンハン4のブログはガシガシ書いていこうと思いますので、これからも ブルとリーネの「えっ?今更!?」をよろしくお願いします!


あれ?モンハン4のブログは今更じゃない気がする・・・まぁいっか!

と、いうわけで今日はこの辺で~。


モンハン4のブログランキングに参加しました!もしよろしければ、↓をポチッとお願いします♪


MH4 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。