

属性弓もやればできる子!爆破に負けるな企画 第一弾!

こんにちわ。ブル&リーネです。

はい、今作MH3Gでは爆破属性が猛威をふるってますが(特にパチンコとか零点とかグロギガとか)・・・次回作のMH4では驚異の弱化が予想されます。

そこで、タイトルのような企画を考えてみましたw

大鹿角ノ破弾弓や、破岩弓イクサプロドと時間を比較 というわけではなく、属性弓を使ってどれぐらいのタイムを出せるか?をやってみたいと思います。

ルール
・オトモ有&お面、特技、踊り自由(私は生粋のオトモハンターなので、オトモなしなんて考えられません><)
・アイテム自由(縛ってやるのも面白いと思いますが、私自身が縛りプレイは嫌いなのでw)
・モンスターのサイズは考慮しない(大剣3本勝負ではサイズも考慮しましたが、運も実力のうち ということでw)
・全て1頭クエスト(同時とか連続とか面倒なので・・・w)

という、形でやっていこうと思います!

ちなみに、ブルの弓の実力は

・弓を始めたのは3Gから(パチンコが強いと聞いて・・・)。
・使用回数は累計で150回ぐらい(パチンコを除く)。
・クリティカル距離は今も練習中(ぉぃ

という、弓研修生の実力ですので、遅いからっていじめないでくれると嬉しいですw温かい目で見守ってくださいwww


さて、第1回目は・・・

ジンオウガ

クエストは・・・

☆7クエスト 狩られる前に狩れ!

をやっていきま~す。

ジンオウガは3rdの頃玉出せぇぇぇ!って言いながら乱獲しまくった記憶があります・・・奴の素材で作れる武器はどれも強武器!さすが3rdの看板モンスター!って感じでしたよね。

それが今では見る影もなく・・・どの武器も極端な弱化。亜種が出てきてそちらに話題が。更に、Tryのラギアさんも復活し亜種、希少種と現れ、ラギア系の作れる武器防具は優秀。ちなみに、ジンオウガ武器は激弱・・・完全に隅っこに追いやられている感じです。弱化が極端過ぎませんか!?カプ○ンさん!

もっというと・・・いつでもどこでも使えて強い爆破属性なんてできちゃってますもんね。ジンオウガたんがかわいそうです。

まぁ、毎度長い前置きは置いておきまして・・・

今回の装備と武器をご紹介!
連射弓用装備
琥牙弓アルヴァランガ

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [280→372]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ラギアXコート [3]
脚装備:レウスXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5,攻撃+7) [0]
装飾品:回避珠【2】、痛撃珠【3】、強弾珠【1】×5
耐性値:火[1] 水[6] 氷[0] 雷[-6] 龍[2] 計[3]

攻撃力UP【小】
集中
弱点特効
回避性能+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

頑シミュで武器スロ0で行っているのは、他の連射弓でも運用可能にするため&これ以上スキルが付かないため です。

武器は琥牙弓(コガキュウ)アルヴァランガを使用します。

武器性能
攻撃力:264 属性:氷230 会心率+30% スロット1
使用可能ビン:強撃ビン 睡眠ビン 接撃ビン ペイントビン
溜め: 溜め1:連射2 溜め2:貫通3 溜め3:連射5

武器攻撃力自体は低いですが、会心率が元から30%ついています。尚且つ、強撃ビンが最初から使え、スロットもあるので、運用しやすい武器ですね。

この武器を見ると3rdで猛威を振るっていたファーレンフリードを思い出しますね(弓使ってませんでしたがwww)。シルソルファーレンが高威力を発揮してたみたいですね。

オトモはそれぞれ
チャチャ:古代のお面 特技:毒攻撃の印 特殊攻撃強化の印 高速回復の印
カヤンバ:最高のお面 特技:毒攻撃の印

さて・・・じゃあやっていきましょうか!

場所は渓流です。まず開始は運よく6番からスタートでした。強撃ビンを装着し、怪力の種を飲みジンオウガのいる5番へ行きます。

ジンオウガと対面し、まずは挨拶の溜め3を頭にバシン!タックルしてきたので華麗にスルーし、ブレーキをかけたところに頭に溜め3!帯電行動をとり始めたので、頭にうまく合わせて溜め3溜め3!3回程溜め3をうったところで角を第一段階破壊。

そこからは、攻撃を回避しては頭に溜め3の繰り返しです。
ジンオウガは小顔で当てにくいですが、攻撃後の隙が大きいのでしっかり狙って頭に溜め3をうつことに専念しました。

帯電→怒りモードに突入の時も確実に咆哮回避をして、すかさず溜め3を入れるように意識しました。ジンオウガの咆哮の避け方はワオーンのワが聞こえたらコロリンで避けることができます!

ジンオウガが5から4へ移動したので怪力の種を飲み、追いかけます。

開始から6分ぐらい経過した頃に強撃ビンがなくなったので、睡眠ビンを装着。ここでもしっかり頭を狙います。10発ぐらいうったところで寝たので、すかさず大タル爆弾Gを2個設置→爆破!(爆弾はいいですよね!?爆破属性武器じゃないし、アイテムですしw)

それからすぐに足を引きずり、7番へ移動しようとしていたので、ジンオウガがに逃げ込む前に7番へ移動。帯電状態だったので、落とし穴を設置。すぐに落ちてくれたので、捕獲用麻酔玉を2回投げジンオウガ捕獲!

気になるタイムは・・・
ジンオウガ討伐

8分56秒でクエストクリア!

結構いいタイム!?というか、大剣のタイムより・・・ゲフンゲフン

今回の勝因は、オトモの特技と弓の装着できる睡眠ビンだと思います。ジンオウガは毒にとても弱く、大ダメージを与えることができます。爆破ダメージも低くはないので、睡眠爆破で大ダメージ!
・・・睡眠爆破無しの完全ソロだと+2~3分ぐらいかかりそうですね^^;

どうでしょうか?アルヴァランガさん結構強いんじゃないでしょうか?

パチンコ・イクサに負けるな!属性弓!これからも愛用していくぜぃ!

と、いうわけで今日はこの辺で~


↓をぽちっと押していただくと属性弓が更に強く・・・!?


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

匠4s3装備紹介&☆6高難度 女王、色とりどり ブルのハーレム物語

こんにちわ。ブル&リーネです。

G級高難度クエストが全然埋まっていませんので、これからガシガシ埋めていっちゃおうと思います♪

ちなみに、順番とかは超テキトーです!

さてさて・・・まずこなすクエストは


女王色とりどり

ハーレムやあああ!でもレイアさんやぁぁぁ・・・orz

そんなことは置いといて

クエスト情報をば

場所:水没林
出現モンスター:リオレイア リオレイア亜種 同時出現

水没林でレイアはめんどくさいですねぇ。何気にリオレウスよりもリオレイアの方が体力あるんですよね。
女は強しってことですかね?w

レイアさんってフィールド9の細いところに行きがちじゃないですか?あんなデカブツが細っこいところで叫んだり走ったり火吹いたりされると厄介すぎて萎えますorz

と、いうわけで今日の装備は・・・
三種納刀金剛体

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [490→594]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ディアブロXヘルム [2]
胴装備:ディアブロXメイル [1]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:日向・真【腰当て】 [0]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:剛体珠【1】×3、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×3、速納珠【2】×2、速納珠【1】
耐性値:火[20] 水[3] 氷[-27] 雷[0] 龍[-15] 計[-19]

納刀術
集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
金剛体
-------------------------------

三種納刀金剛体大剣装備です!!

ゼロサンさんお待たせいたしましたwww

このスキル構成は匠4s3でしかできない構成となっております。私がずーっと憧れていた夢の大剣装備なのです!

この装備を作るのは苦労しました・・・

決戦の砂原に行ったり・・・(1回で大地を穿つ剛角が2本出たのは秘密^b^)
砂の国の風物語に何度も行ったり・・・(攻略は「砂の国の風物語 攻略」参照)
10回もクエを回さなくてはいけませんでしたorz ジエンの重腕甲出なさすぎ!!!

さて、開始はキャンプからでした。1→7→9→10と移動し、いないなぁと思ったら9にレイア亜種が降りてきました。うげぇ・・・ここで戦うのかぁ・・・orz と、思いながらも咆哮中に頭に溜め3を入れ、戦闘開始です!

レイア戦にも慣れてきたのかほとんど被弾もなく結構いい感じに戦っておりました。が、しかし・・・

レイア原種も9番に来てあら大変。こやし玉を投げよう!と、思っていたら翼を羽ばたく音が。なんと、タイミングよくレイア亜種がどっかに飛んで行ってくれたのですwと、いうわけで次はレイア原種との戦いになりました。

レイア原種は素直ないい子なので、サマーソルトも真っ直ぐしかして来ないため、閃光玉でバンバン落としてあげました^^2~3分でレイア原種が飛んで行ってしまい、「あ~あ・・・」と、思ったら入れ替わりでレイア亜種が・・・!

そのままレイア亜種との第二ラウンドが始まりましたwwただし、9の細いところですがorz
第一ラウンドでだいぶ体力を削っていたのか、頭に2~3発抜刀斬りをしたところで足を引きずったので、すかさず閃光玉を投げて動きを封じ、罠をかけレイア亜種捕獲!

捕獲したと思ったらレイア原種がまた9に戻ってきましたwww今度はレイア原種との第二ラウンドです!(武器を研がせろぉぉぉ!)

隙を見て武器を研ぎ、閃光玉で落としながらガシガシ頭に集中攻撃!こちらも第一ラウンドである程度体力を削っておいたお陰か、すぐに足を引きずりました。閃光玉で動きを封じようと試みましたが失敗。でも、瀕死のためお隣の10に寝に行くので、すぐに追いかけ落とし穴を設置し、レイア原種も捕獲でクリア!

女王色とりどり攻略

11分9秒でクエストクリア~

いい感じのタイムですね。スタート地点と、戦う場所が良ければ5分針も行けたのかな・・・?
あと、頭を狙ったつもりが、翼に当たってしまうことが度々あったので、それもタイムロスの原因ですね。

というか写真のレイアさん水たまりに頭突っ込んで苦しそうwww
ハンターさんは討伐することはできても助けることはできないのでしょう。勝利のファンファーレが無情にも流れております。レイアさん・・・頑張れ!


さて、報酬です。超低確率ですが、雌火竜の天鱗が基本報酬で出るのでワクワクですw

が・・・
クエスト報酬

さすがに出ませんよね~

でもやっぱ・・・三種納刀金剛体はすばらしいです!

耐震いらず&咆哮うるさいモンスターはこの装備で行けちゃいます♪


と、いうわけで今日はこの辺で~


↓をぽちっと押していただくと、クエストクリアが10分以内に・・!?


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

レイジングテンペスト作成とグラン・ミラオス攻略。そして・・・

こんにちわ。ブル&リーネです。

ついにレイジングテンペストができました~!
レイジングテンペスト

武器スペック
攻撃力644(武器倍率抜き280) 属性攻撃力:覚醒で爆破460 匠で紫30ぐらい スロット2 会心率-20%

強い・・・強すぎる!この攻撃力に爆破属性値460はチート性能です!しかもスロ2つきとか・・・もうランスはこれがあればOKってぐらいのオーバースペックですね。

さて、タイトルの通り、本日はMH3Gラスボスの・・・

グラン・ミラオス討伐!

をしたいと思います。

装備はこちら~
対グラン・ミラオス装備

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [422→584]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:セレネZメイル [0]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+4) [3]
装飾品:爆師珠【1】×5、重撃珠【1】×5、防音珠【3】
耐性値:火[0] 水[13] 氷[6] 雷[-11] 龍[-24] 計[-16]

破壊王
高級耳栓
斬れ味レベル+1
ボマー
覚醒
-------------------------------

このスキル構成は匠4(スロナシ)以上、匠スロ有であれば3s2、2s3以上のお守りがあれば作れる対グラン・ミラオス用お手軽高性能装備です!ちなみに、ボマーは砥石高速化等の5スロスキルにすることもできます。

グラン・ミラオスはガード性能、ガード強化等は不要です。とにかく火力モリモリ装備で良いと思います。
ちなみに破壊王が今回の装備のポイントとなります!

では、いざ討伐へ・・・!

開始すぐに隕石的なのが落ちてきますので右斜め前に走ります。まっすぐ進むと隕石被弾率が高いので注意です。
ミラオスが咆哮を始めたら怪力の種を飲み、ダイブ!

ここからは場合によりけりですが・・・

まずは左翼(ハンターから向かって右)を狙います。翼に全攻撃をヒットさせることができれば、怒り状態になる前に片翼を2段階破壊することができます!

ミラオスは怒り状態になると翼の耐久値が全快します。なので、1段階破壊のときに怒り状態に移行してしまうと、せっかく1段階破壊した翼が元通りに戻ってしまうのです。

左翼の破壊が完了したら、次は右翼です。翼の部位破壊報酬は片翼を破壊すればもらえますが、翼の部位破壊をしないとミラオスからバンバン隕石が降ってきてしまい、邪魔くさいので、壊しちゃいましょうw
というか、壊さないと、担ぐ武器がランスなので、抜刀時の回避行動は全てステップになってしまい、火やられを解除するにはいちいち納刀しなくてはいけません。

怒り状態になってしまえば、次の怒り状態になるまで翼の耐久値は回復しないので、ほとんど苦労しません。ただし、翼の破壊は水中戦のときにやってしまいましょう!

ガンナーさんは狙えるかもしれませんが、剣士だと、ミラオスが上陸してしまうと翼へ攻撃できるタイミングはこけたときのみで、ほぼ壊せません。こけたときは頭、胸への攻撃のチャンスですので、むしろそちらへ攻撃を優先した方が良いです。

さて、両翼の破壊が完了したら、お次は尻尾のコアです。これはテキトーにツンツンすればOKなので楽勝ですね。

尻尾のコア破壊が終わったら次は足を狙います。ミラオスの内側から足に粘着してミラオスをこかしましょう。外側から足を突くとミラオスが向きを変える際に尻尾に当たってしまい、被弾率増加の元となってしまいます。更にいうと、翼破壊が失敗してしまったときに隕石が落ちてくるので、そういう意味でも体の内側から足を狙うのがベストです。
ミラオスがこけるサインはミラオスがビクンッとなったときです。このサインが見えたら即納刀し、頭をツンツンします。

2回程こかして頭に粘着すれば壊れると思います。頭の破壊はミラオスの硬化前に終わらせるのがベストです!
というか、終わらせないと面倒です。ランスは攻撃が弾かれた時のモーションが大きく、隙が大きいため、ミラオスの攻撃が当たってしまう確率が高くなってしまいます。

頭破壊が終わった辺りで硬化しますので、体の内側から股を突きましょう。股は硬化しないので、快適に攻撃が出来ます。

硬化したときには足を狙ってこかすのも良いですが、四つん這い状態の時にミラオスが溜めをするので、その時を狙ってこかせばOKです。こかしたら胸のコアを狙い、胸のコア破壊に専念します。

大抵は硬化したら水中へ行ってしまうので、胸のコアを狙ってツンツンすれば胸が壊せます。胸が破壊できれば硬化が解けますので、あとは煮るなり焼くなり自由に攻撃しちゃいましょうw

全部位破壊は10分~15分程度で完了します!

前から見た真っ黒ミラオス
真っ黒ミラオス

見辛いですが、15分針で全部位破壊完了している証拠写真ですw

お次は後ろから真っ黒ミラオス
真っ黒ミラオスの後ろ

ちょっとボヤけてて見辛いですが・・・w

あとは陸上、水中戦共に股をツンツンしてあげればサクッと終わりますw

というわけで、討伐~♪
ミラオス討伐!

21分46秒で討伐!まだまだ改善の余地があると思いますが、私の中では結構好タイムだと思っていますw

ランスはかなりやりやすい武器だと思いますので、グラン・ミラオスに苦労されている方がいらっしゃいましたら、是非試してみてください♪

武器は零点以外にも、狼牙槍【怒獄】もいいと思いますよ~。

では、グラン・ミラオス討伐はこの辺で~



MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村



さて、ようやくHR解放です。と、いうわけで現在のブルのギルドカードをお見せしようと思います。興味のある方は↓の続きを読むをクリックお願いします。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

レイジングテンペストを作りたい!

こんにちわ。ブルです。

一旦炭鉱夫のお仕事をお休みし、ハンターのお仕事に精を出すことにしましたw

と、いうことで・・・色々武器やら防具やらが全然ないので、まず一番ほしいものから作っていこうと思います。

今一番ほしいもの。それは・・・

零点!(通称 レイジングテンペスト)

( ・Д・)☞いや、逆逆

改めまして・・・

レイジングテンペスト(通称 零点)

なぜこれが1番欲しいかというと・・・

大剣は剛断剣タルタロス
片手剣は破岩剣デストルクジオ
弓は破岩弓イクサプロド

があり、槍はディオスティンガー改しかなく、水中戦がものすごく辛いのですorz

大剣はブンブン振り回すだけで当てにくいし、片手剣は動きが悪いし、弓は水中の被弾率は陸上の倍ぐらいになるのに担げるわけないし・・・

と、いうわけで・・・水中近接戦最強と謳われているランス。その中でもチート並の性能を持つレイジングテンペストを作りたいわけですよ!

行くクエストはもちろん「決戦の砂原」

なぜ、決戦の砂原を選んだか言いますと、「大地を穿つ剛角が最も出やすいクエストだから」です!

ディア原亜種共に、剥ぎ取り、捕獲報酬では角類は一切出ず、角破壊報酬のみで、原亜種共にほとんど出してくれないという・・・出にくい素材ランキングトップ5の中にあるんじゃないかぐらい出ませんorz

更に、他のクエストでは基本報酬で大地を穿つ剛角が出る確率は0・・・orz

そんな中「決戦の砂原」では、大地を穿つ剛角は基本報酬1枠2枠共に数%の確率ではありますが、出るのです!運がいいと2個出たりもするんですよ!

ではでは、クエスト情報をば

出現モンスター:①ベリオロス亜種 ②ディアブロス亜種 が連続で出現

組み合わせは最悪です・・・。ベリオ亜種は片手剣やスラアク等の機動力のある武器で行きたいが、ディア亜種はランスや大剣等の一発のダメージが大きく、リーチの長い武器もしくはガードができる武器で行きたい・・・

・・・何で行けばいいんや(≖ω≖;)

・・・仕方なく片手剣で行くことにしました。そうです。私は・・・ベリオ亜種が大っ嫌いなのです!と、いうわけでベリオ亜種討伐に有利な武器を選びました。


装備はこちらです。
決戦の砂原 装備


■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [429→585]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+6,達人-8) [1]
装飾品:研磨珠【1】×5、回避珠【1】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[18] 氷[5] 雷[-14] 龍[-27] 計[-20]

耳栓
耐震
回避性能+1
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

ベリオの攻撃を避けるために回避性能、ディア亜種の地中移動の揺れを防ぐための耐震、破岩剣デストルクジオはすぐ斬れ味が落ちるため砥石、と必須スキルがいっぱいあります。さすがにディアの咆哮を防ぐための高級耳栓はつけれませんでした。

というわけで、いざ!

まずはベリオロス亜種からです。

動 き 回 る 竜 巻 が ウ ザ い !しかも、G級なので痛い。・゚(´□`)゚・。
まずは、奴の動きを封じるために翼片方を破壊に専念しました。3回爆破で意外とあっさり破壊。次に、動き回る竜巻の発生時間を短くするために牙破壊に専念。こちらもあっさりと翼破壊の際にコケた隙に破壊ができました。

ここまでくればもう楽勝!あとはザクザク斬るだけです。と、いうわけで、大体8~9分ぐらいでベリオ亜種討伐!

そういえば、ベリオ亜種って時々消える直前の大きい竜巻に乗ろうとして、失敗することありますよね!失敗すると、何もなかったかのようにスッと着地しますよねwww初めて見たとき笑ってしまいましたwww
見たことない方は是非一度見てみてください!おもしろいですよ!

はい、脱線してしまいましたねw

では、次はディアブロス亜種です。

片手剣であいつに行くものではありませんね・・・
頭に攻撃が全然当たらねぇぇぇぇぇ!

仕方ないので、角への攻撃は、こかした時と音爆弾→閃光玉コンボの時にのみ行うことにしました。
それでも音爆弾でアオンアオン騒いでる時も半分ぐらいしか当たらず、角への攻撃は殆ど閃光玉で落とした時と、怒り時へ移行したときの威嚇時にしか当たりませんでした・・・。
それでも、爆破が上手いこと頭で発動してくれたおかげで、思っていたよりも早く両方破壊。もうこうなれば足への攻撃でOKです。尻尾切ったところで回復薬グレートしか出ないので、無視して足に粘着→こかして弱点の腹へ攻撃で、角破壊後は意外とあっさり倒せました。
と、いうわけで決戦の砂原クリア!
決戦の砂原
22分28秒でした。苦手なクエなので、こんなもんじゃないでしょうか?

さて、お次は報酬タイムです。
大地を穿つ剛角
一発で大地を穿つ剛角をゲット!!

レア素材運は1stの頃と変わらず、良いのかもしれませんw

これでレイジングテンペスト作っちゃうんだ~♪まだ素材が若干足りませんので、ディアブロスを狩らなくては!



最後に、昨日の記事(ついに、匠4s3入手したぞおおおおお!)にて拍手コメントをいただきましたので、この場にてお礼をさせていただきます。

krさん 拍手コメントありがとうございます。
krさんはT10なのですね!匠3s3も十分神おまですよ~。T7の時は匠3s3にとてもお世話になりました。
匠4s3にしかできないスキルの組み合わせはあるものの、匠3s3があれば十二分なスキル構成組めますよ~。
更に、T10ということは匠5属性解放7という凄まじい神おまも・・・!!出たらください!www




では、今日はこの辺で~。

↓をぽちっと押していただくと、レア素材が出やすくなる・・・かも?


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ついに、匠4s3入手したぞおおおおお!

こんにちわ。ブルです。

今私は興奮しております!鼻息がメチャクチャ荒いです!

そう。タイトルでも書いた通り・・・

匠4s3が遂に出ました!!!
匠4s3


やっと出たああああああああああ!って感じです。

あ、ちなみに、匠5s1も出ちゃいましたw(おまけかよっ!


掘った回数は数えていませんが、鉱石類を売らずに取っておいたので、数えてみました。

真紅蓮石251個 大地の結晶467個 紅蓮石239個 カブレライト鉱石414個 ユニオン鉱石144個 獄炎石768個 エルトライト鉱石628個 メランジュ鉱石467個でしたw

たぶん・・・200回ぐらい掘ったのかな?きっとそれぐらいですw

今までに出た神おま、使えそうなお守りは・・・


気力回復+4斬れ味+3 回避性能+6溜め短縮+2 ガード性能+4達人+10 特殊攻撃+5達人+9 匠+5細菌学+2s1

伝説
痛撃5s1 気力回復+4属性解放+5 ガード性能+6食事-1s1 特殊攻撃+6s1 雷属性攻撃+7s1 
龍属性攻撃+6無傷-2s2 斬れ味+5属性解放+2 匠+4s3 匠+3火耐性+3s2 剣術+4s2 装填数+5本気-1s2 気力回復+6刀匠+1


溜め短縮+5攻撃+7 回避性能+6龍属性攻撃+6 回避距離+3達人+7s1 特殊攻撃+4回避性能+4
貫通弾強化+5雷属性攻撃+8 底力+3攻撃+8 散弾強化+4s3


采配+1爆弾強化+10 斬れ味+4本気-3s2

と、なります。

ふぅ・・・これで下山できるかな?ちょっと寂しいけど・・・もうゴールしていいよね?

村長の息子に会いに村へ戻ったブル。しかし・・・

村長の息子「おい、これらを資源ポイントにしても20万ポイントにしかならんぞ?」
ブル「えwちょwwwおまwww」
村長の息子「あと70万稼いで来い!まだお前にリュウグウガニの宝玉はやらん!」
ブル「うわあああん!まだ下山できないのね~orz」
村長の息子「頑張れ^^あ、でも、たまにはミニゲームでもやってきたらどうだ?」
ブル「え?」
村長の息子「グラン・ミラオス倒さんと、お目当てのスキルつかんぞ^^」
ブル「・・・は、はひ」

と、いうわけで装備作りと炭鉱夫の両立をすることになりましたw

これから色々作ってこようと思います!

では、今日はこの辺で~

↓をぽちっとおしていただくと神おまが・・・出やすくなるかも?(何


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

色々装備を作成してみた!

こんにちわ。ブルです。

火山に籠って早3日・・・飽きてきました!(早っ!?

でも、ガード性能+3護石王+6(誰得ww)お守りが出たので、クマさんの相撲の試合会場に乱入してきましたw
悪役レスラーの如くクマさんをフルボッコにし、無事炭鉱夫テンプレは完成しました~。
炭鉱夫

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [192→531]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:アシラXヘルム [2]
胴装備:レザーSメイル [1]
腕装備:レザーSアーム [1]
腰装備:アシラXフォールド [3]
脚装備:レザーSグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(ガード性能+3,護石王+6) [0]
装飾品:祝福珠【1】×5、採取珠【1】×5
耐性値:火[-16] 水[6] 氷[-6] 雷[0] 龍[12] 計[-4]

採取+2
高速収集
神の気まぐれ
お守りハンター
-------------------------------

装備はできましたが・・・お守りハンターがあってもいいお守りは出ないんですけどね。・゚(´□`)゚・。


と、いうわけで、気分転換に人事部のブラキ先輩×2のところに遊びに行ってきたところ・・・

砕竜の天殻を2個もくれました!!

私って運がいい!?・・・待てよ?

お守りの運がない→嫌になってくる→やめたくなる→ゲーム側はやめるのを阻止したい→レア素材が出るように乱数調整される→レアが出る→ブルは喜ぶ→上機嫌でゲームを続ける→カンカンカンカン・・・→お守りの運が(ry・・・

というカプ○ンさんの飴と鞭作戦かっ!?

・・・ごめんなさいorz

まぁ、冗談はさておき、まずは作りやすい破岩剣デストルクジオを作成しました。これはガンキン主任の従兄弟のガンキン亜種の素材が不要なので作りやすいですね!


破岩剣デストルクジオを片手に、私はこう言ったのです。「ナルガ亜種を乱獲したら散弾強化4s3と結婚するんだ」(死亡フラグ!?)

と、いうことでフルボッコにしてあげましたwまぁ、1stで散々ルナルガを八つ裂きにしてきたので、そんなに苦労はしませんでしたwというか、あれ?もう足引きずってるの?って思うぐらいのレベルでしたw

モンスターの攻略って結構「慣れ」が重要だなぁってすごく感じてきましたw

実は私・・・ナルガが超超超苦手だったんですよ!

でも、ナルガの防具って結構使う場面多いから行かざるを得なくて・・・動きとか研究したんですよねー。翼フックの避け方とか、ジャンピング抱き着きとか、高速回転尻尾とか、尻尾ビターンとか・・・

そしたら・・・いつの間にか楽に攻略できるようになってました!(笑)

やっぱ、動きを見るのって大事ですよねー。たまーに、ダメージ食らうと頭に血が上って無理に攻撃当てに行く方とかいますが、それはよくないのかなぁって思います。冷静に、どうすれば当たらずに済むのか、攻撃を効率よく当てれるのかって考えていければうまくなれるのかなぁって。

ええ。頭に血が上って無理に攻撃を当てに行く方=私ですが何か。(ぉぃ

最近は少しずつですが、冷静に対処できてきてる部分はあるんですけどね!まだまだ熱くなっちゃうんですよね~(๑´ڡ`๑)てへぺろ☆

さてさて、何回か連戦したらあっさり防具一式が作れるようになったので・・・
ナルガZ

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [287→371]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ナルガZコート [2]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+4) [3]
装飾品:体術珠【1】、爆師珠【1】×5、回避珠【1】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】
耐性値:火[-6] 水[14] 氷[9] 雷[-26] 龍[9] 計[0]

集中
スタミナ急速回復
回避性能+2
散弾・拡散矢UP
ボマー
-------------------------------

私の中では破岩弓イクサプロドの最終形装備だと思うのですよ。はい。すごく使い勝手がいいです!

もうこの際完全な弓使いに(ry

ちなみに、頭をキャップにすれば、体術-1がついてしまうものの、ボマーの代わりに各属性攻撃+1が付けれたりします!これで鳳凰が体現セシ弓矢を担ぎたい!

未だG級火山ではいいお守りは出ていませんが、使い勝手のいい弓装備ができて上機嫌なブルなのでした。


といわけで、今日はこの辺で~。



↓をぽちっと押していただくと、ブルにいいお守りが出る予感がします!是非ご協力を・・・!(何



MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

攻撃力UPと見切りってどっちの方が強いんだろう?

こんにちわ。ブル&リーネです。

炭鉱夫の傍ら、タイトルでも書いた「攻撃力UP」と見切りってどっちが強いんだろう?って考えてました。

うわーっ今更!?って感じがしますねー。

だがキニシナイ!!

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと・・・

いいお守りがまったく出ないからですorz

まーそんなことはさておき・・・

以前、1stのキャラの時に開陽とグラバリタどっちが強いの?的な記事を書いたと思います(迷走中 by スラッシュアックス)

今更ながら、本当にどっちが強いんだろうな~?って思ってきたわけですよ。はい。

でですね、今回はナバルディードも検証の対象として考えたいと思います。

と、いうわけで・・・まずは武器スペックから。

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1
滅斧グラバリタ     1288  280 (龍100) 滅龍  紫 紫70  -5%  無し
海王斧ナバルディード  1242  270 .水180 .強撃  白 紫40  .0%  無し

うん。よく考えてみたら数字だけじゃわかりませんね。\(^o^)/

と、いうわけで、計算してみました。

まず、攻撃力についてを考えるときに用いるものは

・武器倍率
・会心率(期待値)
・属性攻撃力
・斬れ味
・モーション値

これらを用いただけでは単純にグラバリタさんサイキョー(キリッ
ってなるだけなので・・・さらに追加で考えなければならないのは

・モンスターの肉質
・属性に対する肉質?弱さ?(何ていえばいいのかな・・・?w)
・剣モードの装着ビン

と、なります。

今回、肉質は30 属性に対する肉質?弱さ?を10と固定します(水、龍共に)。また、武器の斬れ味は紫まで行くので、本来であれば1.44倍となりますが、今回は無視します。

ではまず、上記の肉質等で相手モンスターに与えるダメージの計算式は・・・
ダメージ=((武器攻撃力 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質))* 全体防御率 となります。


ちなみに、全体防御率とは、麻痺時や多人数プレイ時等に使うみたい?ですが、今回は1.0で固定しますので、無視します。

また、武器攻撃力は会心率を考慮しなければいけませんので、期待値で計算します。

ちなみに期待値の計算式は以下のようになります。

期待値=((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100

1.25という数字は会心が出たときに出るダメージ倍率です。上の式を見るとわかりづらいと思いますが、簡単に言うと、会心率10%であれば、確率的に10回攻撃したら1回会心が出て、その分だけ与えるダメージが高くなりますよ ってことですw

さて、では、最終的なダメージの計算式は以下のようになります。

ダメージ=(((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質)

・・・( ☞ ・Д・)☞

はい、というわけで、Excel先生に計算していただきましょう。

んと、基本的に、グラバリタとナバルディードに攻撃力UP系、見切り系のスキルはつけづらいと思いますので、素の攻撃力で考えます。さらに、開陽は見切りでも攻撃力UP大でもどんと来いって感じだと思いますので攻撃力小、中、大&見切り+1、+2、+3とつけて計算してみます(開陽はもともと会心率+30%、グラバリタは-5%も考慮します)。

と、いうわけで・・・結果はこちら!(小数点第二位まで計算)

①攻撃方法は斧モードの縦斬り(モーション値46)

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       37.09  38.57 39.31  40.05  37.95  38.81  39.68  
グラバリタ    38.16
ナバルディード  39.06

②攻撃方法は剣モードの縦斬り(モーション値32+各種ビンの効果)
開陽、ナバルディードは強撃ビンなので、攻撃力*1.25とします。グラバリタは滅龍ビンなので、龍属性ダメージ100を付加した形で計算します。

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       32.25  33.54 34.19  34.83  33.00  33.75  34.50 
グラバリタ    27.54
ナバルディード  34.20

と、なりました。やはり、開陽最強!?と、思いますが、あくまでも属性に対する肉質が10なので、このような結果となっております。というか、グラバリタさんwww orz

また、開陽は見切り+3よりも攻撃力UP大をつけた方が強いですね。

さて、ここで・・・
①開陽さんに 攻撃力UP中 or 攻撃力UP小+見切り+1つけるならどっち?
②ナバルディードは完全に開陽より劣るの?

という疑問点が!

と、いうわけで、色々計算してみました!
まずは①から。

おそらく、開陽を使われる方はネブラX主体の装備 or ミラアルマ主体の装備をされると思います。
そこで、色々組み合わせて攻撃力を上げたい!と思いますが、いざスキルをつけるときに色々迷いますよねー。
と、いうことで、①の疑問を解決しようと思います!

攻撃方法は剣モードの縦斬りにしますね。

   スキルなし 攻撃力中 攻撃力小+見切り1 攻撃力大
開陽  32.25   34.19    34.32      34.83

比較のため、スキルなしと攻撃力UP大の計算値も計算してみました。その結果攻撃力UP中をつけるよりも、攻撃力UP小+見切り+1をつけた方が強いことがわかりました。

さて、次にナバルディードは開陽に完全に劣るのか?という疑問です。ここでは属性に対する肉質がどれだけ高くなれば開陽より勝るのか?ということを考えれば良いですね。

と、いうわけで、水に対する肉質を5ずつ10~30まで上げてナバルディードのダメージ計算結果を書いていきます。
(剣モード時の縦斬りで計算)

属性肉質      10    15    20    25    30
ナバルディード  34.20   35.10  36.00   36.90   37.80

開陽の攻撃力UP大時のダメージは34.83でしたので、水が15通る部位に対して攻撃が当てることができれば、ナバルディードの方が強いですねー。

さて、最後に・・・開陽はわかったよ。じゃあ、無属性&会心率0%の武器は見切りと攻撃大は結局どっちをつければいいんだよ?

ってことで、あくまでも期待値ですが、計算した結果・・・武器の攻撃力が武器倍率を抜いて270を超える武器であれば、見切り+3の方が強くなります。これは、スラアクに限らず、全ての武器で共通となると思われます。

えーっと・・・長文になってしまい、誠に申し訳ありませんorz

皆様のお役に立てばよろしいのですが・・・

というわけで、今日はこの辺で~。炭鉱夫頑張るぞおおお!



ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をクリックしていただけると幸いです。


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

一人前の炭鉱夫に私は・・・なれるのかな?

こんにちわ。ブル&リーネです。

昨日ブラキ面接官の試験に無事合格し、炭鉱夫になれました。上司はかの有名なウラガンキン主任です。

ガンキン主任!一生懸命頑張ります!ですので、仕事の邪魔はしないでください!

まぁ、最初は護石王のお守りが無いので、レザーS一式で装備を固めます。の前に、確かめたいことが一つあるのです・・・。

それは・・・

匠4s3が孤立お守りかそうでないかです!

さて、理由をお話しする前に、まず孤立お守りとは というところから入りましょう。

お守りは特定の乱数で何が出るか決まっており、お守りを掘ると必ず乱数が上昇します。この値は乱数消費値と呼ばれ、消費値は必ず「4」もしくは「7」なのです。その次に入手できるお守りは、その消費値が上昇した先のお守りになり、全てのお守り(かどうかは不明)は、繋がっているのです!

なので、最初に手に入れたお守りと一緒に入手できるお守りは必ず決まっているのです。

だがしかし、先ほどお話しした乱数消費値が「4」もしくは「7」進んだ先では入手できないお守りがあります。これが孤立お守りです。(私の中ではスタート地点お守り)と呼んでいますが・・・

説明だけではわかりづらいと思いますので・・・例を挙げてお話ししますね。

例えば、こんなお守りの順序があったとします。

スキル    乱数消費値
攻撃+1     7
攻撃+2     7
攻撃+3     7
攻撃+4     4
攻撃+5     7
攻撃+6     4
攻撃+7     7
攻撃+8     7
攻撃+9     7
攻撃+10    4
防御+1     7
防御+2     7
防御+3     7
防御+4     7
防御+5     4



赤文字となっているのが孤立お守りとなります。
当該のお守りから乱数消費値が上に「4進んだ先の乱数消費値が7」もしくは、「7進んだ先の乱数消費値が4」になっています。よって、孤立お守りを手に入れるためには、ピンポイントでそこの乱数にしなければいけない。ということなのです。

よって、匠4s3が孤立お守りだった場合、非常に手に入れにくいのです!なので、孤立かどうかを調べたいのです!(スナイプするかどうかは別としてw)

ではでは、yakouさんのサイトからT6の風化したお守りのデータをDLして・・・

いざ・・・

匠4s3は孤立お守り
匠4s3は孤立お守り
匠4s3は孤立お守り

うわあああああああああqwせdrftgyふじこlp;@:「」

み、見なきゃよかった・・・orz

で、でも、これ以外にもいいお守りはいっぱいあるよね!うん!!

と、いうわけで、ブルの長い長ーい炭鉱夫生活が始まるのであった・・・


最後に・・・本日の記事は文字だけでごめんなさい(貼る写真もないのですがw)。

続く?


↓をぽちっと押すと、いいお守りが・・・出るといいですね(ぉぃ


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ブラキディオス面接官とご対面

こんにちわ。

ブル&リーネです。

ついにきました・・・炭鉱夫になるために通らなければならない試練?試験?に・・・!

ブラキディオス2頭!!

装備は先日作成したセレネテンプレです~。
セレネテンプレ

私実はブラキ苦手なんですよ。本当に・・・
動きが生き物っぽくないし、ネバネバしてそうな粘菌つくし、その粘菌放置すると爆発するし・・・
粘菌つく度にコロリンコロリンしなきゃいけなくてスタミナが維持できないんですよね~。
何の武器ならうまく狩れるのでしょうか?orz誰か教えて~!

さてまぁ、わめいても仕方ないので、面接官にご挨拶しに行かなきゃですよね!

大剣で行ってますが、溜め3は咆哮時と尻尾回転時、上手くいけば、腕叩きつけ時や、前進しながら腕叩きつけ後の振り向きにやりましたが、被弾率高すぎる・・・orzしかも、重鎧玉でまでしか防具を強化できてないので一発が痛てぇ~!
ん~太刀やスラアクの方がやりやすいのかしら?回避性能つければ避けやすいだろうし・・・でも、まともな武器持ってないんですけどね!

まぁ、なんとか無事面接に合格しました!
ブラキ2頭討伐

26分32秒かかったのかぁ・・・抜刀会心がないので一撃が軽いし、納刀術もないので素早い動きができなかったんですよね~(言い訳w)。

まぁ・・・タイムなんて気にしたら負けですよね!

さーて、ドキドキ報酬タ~イム!
報酬

・・・ですよね~orz

砕竜の天殻はワクワクドスバギィランド(食材探索 地獄の大雪合戦 のことw)に行って取るとしますかwww

さーて!炭鉱夫の面接も受かったし、火山に行くぞ~!いや、ブラキ武器もほしいなぁ・・・ディアブロにも行きたい! と、やること盛りだくさんです!

と、いうわけで今日はこの辺で~。


↓をぽちっと押していただくと、砕竜の天殻が出やすく!?



MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

まだ早いけど・・・HAPPY HALLOWEEN ブル モガの森の主になる!?

マギュルX

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

G級突入!セレネ防具作成と剛断剣タルタロス作ったよ~!&G級序盤の使える?武器紹介

こんにちわ。ブル&リーネです。

G級の門番であるナバルデウス亜種に行ってきました~!

装備はアグナU一式に体術消して、ボマーをつけましたw(装備に面白みがないので、色々割愛www)

基本は弱点である毛をツンツンするだけの簡単なお仕事ですww後は撃竜槍チャンスの時にエーイ!ってやってあげればOKですw

と、いうわけで、討伐タイムはこんな感じ~
ナバル討伐

上位装備で15分針で討伐できるんですね~。1stは水中でランスが使い勝手が良いだなんて知らずに大剣で行ってましたwwwたしか・・・当時は25分針だった気がしますorz大剣は水中で使うものじゃありませんね。・゚(´□`)゚・。

さて、ナバルと5連戦ぐらい、ドスジャギー&ラングロクエを5回回し、素材が集まったのでセレネテンプレ装備を作りました~。
その後、無理矢理セレネ装備にガ性2をつけてガノトトスに行き、大竜玉をゲットし、タルタロスも作りました~♪

大竜玉豆知識!
大竜玉集めはガノトトスを討伐がおすすめです!
おすすめ理由:ガノトトスは4回剥ぎ取り且つ、大竜玉の出る確率が捕獲:3%、討伐剥ぎ取り:4%なのです!

では、装備紹介~。

セレネテンプレ!
セレネテンプレ

タルタロス!
タルタロス

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [429→589]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:セレネZメイル [0]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、短縮珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[0] 水[20] 氷[5] 雷[-10] 龍[-35] 計[-20]

集中
高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------

G級序~中盤はこれで勝る!!


攻略本で調べてみたところ、G級序盤で役立ちそうな武器はある程度あるみたいですね~。

と、いうわけで、ブル目線で☆6活躍近接武器を選んでみました♪(ガンナーはワカンネw)
ちなみに、赤文字がおすすめで、青文字が準おすすめとなります。もし、間違ってたり、こんなのもあるよってのがあればコメントで教えていただけると嬉しいです!

大剣
剛断剣タルタロス:攻撃力1344 覚醒で龍320 匠で紫30? スロット2 会心率0%
→作成難度が低く、匠をつけると長い紫で、スロ2と優秀。終盤まで活躍する出来る子

片手剣
戦輪刀ジャロジャロ:攻撃力322 覚醒で雷250 匠で紫30?40? スロット3 会心率+15%
→覚醒させないと無属性だが攻撃力の高さと、☆6で唯一紫ゲージになり、スロット3、会心率+15%と、なかなか優秀な子 だが、終盤は倉庫の肥やしに・・・?

苦剣アメジストリウム:攻撃力322 水350 匠で白が伸びる(100ぐらい?) スロット2 会心率0%
→恐らく、爆砕の連鎖でしか使わない子 攻撃力と属性値は申し分ないが、匠で白ゲと残念な子

ハンマー
大剛鎚ドボルガン改:攻撃力1248 覚醒で水250(防御力+10) 匠で紫20? スロット2 会心率0%
→攻撃力が高く、スロット2と使い勝手が良い。ただし、最終的にはグロンド・ギガ一択になると思われるので、震鎚ギガスでもいいかも(性能はドボルガンの方が上)。

ランス
ロストバベル:攻撃力552 覚醒で火250(防御力+34) 匠で紫20? スロット3 会心率0%
→覚醒させないと無属性だが、割と攻撃力が高く、防御力も上がる。スロットも3あり、G級序盤で活躍する子。ただし、終盤は倉庫の肥やし行き・・・

スラッシュアックス
紅剣斧ヴァーミリオン:攻撃力1058 麻痺180 匠で紫30~40? スロット2 会心率0% 強属性ビン
→攻撃力は惜しい!って感じだが、唯一☆6で紫ゲになる子。強属性ビンで麻痺らせろ~!的な?w中盤から倉庫の肥やし!



さて、防具ができたものの、まだ堅鎧玉でしか強化できていないので、凍土に行かなくては!!

と、いうことで今日はこの辺で~。


ブログランキングに参加しております。もしよろしければ、↓をぽちっとお願いします。


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

上位の奴ぁ上位のうちにぃぃ!③ ブル 神への挑戦!?の巻

こんにちわ。ブル&リーネです。

最近の記事は下位、上位ばかりで本当に今更感が出まくりですね。でも、ブログタイトルの通りな感じなので気にしません!もうすぐG級行きますので!!

今回の記事で攻略するモンスターは・・・

アルバトリオン

え?なんで村だけ文字が小さいかって?そりゃぁ・・・ほら!村を読み忘れてG級アルバトリオン攻略か!って思ってくれる人が・・・いるわけないかwてへぺろ☆(๑´ڡ`๑)

さて、アルバトリオン。MHP3時代はそんなに強くなかったのに、MH3Gになったら、何こいつwww攻撃力高すぎじゃね!?閃光玉効かなくね!?というか、閃光玉シビア過ぎwwwって感じですよねー。

大抵の方はG級装備でしっかり準備してから行った方が多いのではないでしょうか?というか、倒す目的が「ジエン・モーラン亜種のクエストを出すため」というのが、多いと思いますwwwかくいう私も1stのときはそうでしたwww

でも・・・2ndキャラも同じじゃおもしろくないですよね!

と、いうわけで、上位のうちに討伐しちゃいまーす!

装備はこちら!
村アルバ装備!

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [238→536]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:リオソウルメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:リオソウルコイル [1]
脚装備:ネブラSグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(采配+1,爆弾強化+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×4、防音珠【3】、防音珠【1】×2、斬鉄珠【1】
耐性値:火[6] 水[-4] 氷[-5] 雷[2] 龍[-13] 計[-14]

高級耳栓
業物
砥石使用高速化
ボマー
-------------------------------

こんな感じです!前回と全く同じです!片手剣です!ディオスエッジ改です!

上位装備の攻撃力はたかが知れているため、狙うは爆破!と、いうわけで
手数勝負です。
よく、アルバ攻略の際に飛んだらモドリ玉で戻って って言われてますが、そんなことしません!というか、できません!
なぜならば・・・「ベッドで寝る」ことが大切だからです。モドリ玉=秘薬って考えていただければよいかとw

ちなみに、いくら剣士装備でも2発で昇天しますwwwというか、まともに食らったら1発で7~9割体力を持っていかれますwwwなにこの魔界村(難関の比喩表現のつもり)www

攻略方法は・・・
ひたすら後ろ足を狙って斬りまくる。以上!

は?と思われると思いますが、これが大事だと思うんですw

先ほど申した通り、上位武器では攻撃力が低いため、通常の攻撃はあてにできないと考えた結果の攻撃方法ですw
そして、アルバの外側にいれば、突進も食らいにくいですし、内側にいればネコパンチも食らいにくい。そう考え
いざ神域へ・・・!

開始5分 突進を食らった上に頭突き上げを食らい幽☆遊☆白書の戸愚呂兄のように吹っ飛び散り散りバラバラになり・・・(なつかしい!)
開始10分 またも突進を食らい、回復薬ごっくんしてる最中に火炎ブレスで燃えカスになり・・・
開始20分 無理だよぉ・・・と泣き言を言い始め
開始30分 やべぇぇぇぇ回復薬切れたぁぁぁ!クーラーラストやぁぁぁぁ!モドリ玉使えるの残り2回だぁぁぁぁ!
そして・・・開始から34分23秒・・・


ついに・・・!
村アルバ攻略


よっしゃあああ!!!討伐したあああ!!!!

リアルに本気で叫びましたwww大人げないですね~(´・ω・`)

本当に上位のうちに上位武器、装備で倒したんだぞ!という証拠を残したく、写真をいっぱいとりましたw

それがこちらw
村アルバ攻略2
ほら!HR3です!というか、資源ポイント11ってwww

次に・・・
村アルバ攻略3

写真撮るのに夢中で剥ぎ取りしなかったんだぜぇワイルドだろぉ?・・・ごめんなさい、できなかったんです・・・後悔してますorz


まぁ、上位装備で攻略出来る方はいっぱいいると思います。自慢でもなんでもなく、単純に倒せたことが嬉しかったんです!なので、ブログの記事にさせていただきましたw

さーて!アイシャたんのお守りもらうぞぉハァハァ(キモイwww

よし!これでスッキリしたし、G級に行くぞおおおおおお!!!


と、いうわけで、今日はこの辺で~

↓をぽちっと押していただけると、アルバがアルパカに・・・!?


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

上位の奴ぁ上位のうちにぃぃ!② ブル 英雄を証明できるのか!?の巻

こんにちわ。ブル&リーネです。

タイトルの通り、英雄の証明も上位のうちに片付けちゃいましょうね~^^
と、いうことで挑戦です!

英雄の証明のクエスト概要

場所:闘技場

出現モンスター
①G級並のバカ高い攻撃力を持つラギアクルス亜種
②やたら飛び回ってうざったいリオレウス亜種&ばい菌だらけのばっちぃブラキディオス(両方とも攻撃力はG級並)

上位装備で挑むとか・・・無理じゃね?
でも、前回の記事の通り、上位の奴は上位のうちに!と宣言してしまいましたので、行くことにしました( ̄^ ̄)ゞ

さて、作戦を考えましょうかね・・・

弱点属性
ラギア亜種:   火、龍
レウス亜種:   雷、龍 
ブラキディオス: 水
( ☞ ・Д・)☞

・・・武器の属性は爆破に決定ですね^^
上位で作れる龍属性武器なんて、たかが知れてるので却下ですし、ブラキには通りませんし・・・

咆哮の大きさ
ラギア亜種:小
レウス亜種:小
ブラキディオス:大

レウス亜種とブラキディオスは同時なので、高級耳栓ほしいお・・・なんでラギア亜種とレウス亜種を同時にしなかったんだぁぁぁ!!!・・・と、嘆いても仕方ありませんよね。

と、いうわけで・・・最低限欲しいスキルは高級耳栓、ボマーですねぇ。あと、斬れ味落ちて弾かれたりすると事故の元なので・・・決めた!

ブルが選んだ武器、スキル構成
武器:ディオスエッジ改(片手剣)
スキル:高級耳栓、ボマー、業物、砥石高速化

と、いうわけで組んだ装備がこちらです。
高耳ボマー業物砥石

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [238→536]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:リオソウルメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:リオソウルコイル [1]
脚装備:ネブラSグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(采配+1,爆弾強化+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×4、防音珠【3】、防音珠【1】×2、斬鉄珠【1】
耐性値:火[6] 水[-4] 氷[-5] 雷[2] 龍[-13] 計[-14]

高級耳栓
業物
砥石使用高速化
ボマー
-------------------------------

さて・・・特攻ぉぉぉ!!!

ラギア亜種のタックル、広範囲ブレスのコンボを食らい1乙
ラギア亜種のひねり攻撃→タックルを食らい2乙

ちょwおまwww2発で乙るとかどんだけ攻撃力高いんだよ!

そこから慎重に戦い15分針ぐらい?で討伐・・・おいちゃんもう疲れたよorz

お、思ったらバッサバッサという翼をはばたかせてる音と、ドゴォォンという地面から突き出てきたような
音がし、ブルVSレウス亜種&ブラキディオスが始まりました。

だがしかし、こっちは対策済みよぉ!

キーとなるアイテム・・・それは・・・閃光玉!

先に狙うはレウス亜種!
レウスが怒り時やタックル→ブレス派生コンボの時に閃光玉でスタイリッシュに地面に落とします。

名付けて・・・スタイリッシュ閃光!(略してSS)

同時にブラキもピヨるので一石二鳥なこの作戦。同士討ちなんか狙わないんだぜ(キリッ

レウス亜種は5~10分ぐらいであっさり沈みましたw

さーて残るはブラキ1頭!勝ったようなもんだぜ。

だがしかし・・・攻撃力はG級。
怒り時の拳叩きつけの際の爆破が痛てぇぇぇぇ!

でも、もう乙ることはできないので、慎重に立ち回ります。

そして・・・やべっ!ブラキが頭を地面に叩きつけたぁぁぁ!広範囲爆破やぁぁぁ!逃げろぉぉぉ!

コロリン

「目的を達成しました」

えっ?(゚Д゚;)

と、いうわけで、何か知りませんが討伐成功しましたwww

じゃーん!
英雄の証明

上位装備で討伐したどおおおおお!

やり遂げた人たくさんいると思うけど、私的に超うれしいんだぞおおおおお!

ってか、何でブラキ死んだん?
と、思い報酬画面を見てみると・・・
ブラキ爆死

爆破直後に死んでる?え?自爆?プップー(⊙◞౪◟⊙)

って、思ってましたが・・・そういえば近くにオトモ最高のお面をつけたオトモがいたような・・・
まぁ、細けぇこたぁどぉでもいいんだよ!

とにかく・・・


英雄の証明を上位装備でクリアしましたー!

でも、やっぱ気になります。ブラキが爆発させた爆破ダメージって、ブラキ自身も食らってるんですかね?まぁ、いっかw

と、いうわけで今日はこの辺で~。


↓をぽちっとおしていただくと、下位装備で英雄の証明をクリアが・・・!?


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

上位の奴ぁ上位のうちにぃぃ!①

こんにちわ。ブル&リーネです。

土日でG級までサクサク進めようかなぁって思いましたが、気が変わりました!www

普通にG級まで行っても、良い装備はできるけど、それだけじゃおもしろくなくね!?

じゃあ、しんどくても上位のクエストは上位の内に全部終わらせようじゃないの!

と、いうことでまずは行ってきましたよ・・・

イビルジョーに!

さてさて、装備はこちら~
ディアブロs


■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [280→545]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ディアブロSヘルム [0]
胴装備:ディアブロSメイル [1]
腕装備:ディアブロSアーム [1]
腰装備:ディアブロSコイル [1]
脚装備:ディアブロSグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(采配+1,爆弾強化+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】、達人珠【1】×5
耐性値:火[15] 水[0] 氷[-25] 雷[0] 龍[0] 計[-10]

集中
見切り+3
耐震
ボマー
-------------------------------

ディアブロS一式です!抜刀会心はG級スキルなのでつけることができないため、見切り+3で我慢w
見切り+2と攻撃力UP系もいいかなぁって思ったのですが、せっかく爆弾強化+10のお守りがあるので
ボマーをつけました。
イビルジョーには耐震が必須スキルのため、集中と耐震がつくディアブロSは大剣でイビルジョーを攻略するのに適した防具だと思います。
ちなみに、大剣の際につける猫飯おすすめは肉+魚でつけることができる「ネコの研磨術」です。

理由は・・・
火薬術→手数少ないから恩恵をあまり受けないので×
防御術系→納刀状態が多いし、スキを見て抜刀斬りが○なのでダッシュで攻撃に当たらないところに逃げたり、緊急回避で避ければOKなので×
属性耐性系→うん。悪くないね。でも・・・うん。悪くない。むしろいいんじゃない?(ぉぃ
幸運、激運→ネロ作りたいしね~。日替わりであるとつけちゃうよね!ww
秘境術→目的が違うやろ!
弱いの来い→逃げ腰やないか!
かかってこい→ちょw強気すぎじゃね!?もう一匹来ちゃうよ!
蹴脚術→サッカーでもしてきなさい^^
拳闘術→ボクサーかっ!(三村風)
むしろ食べない→私プロハンじゃないお・・・

最後の方はネタになってしまいましたが・・・研磨術は研ぐ回数がランダムなものの、4回よりは減るので
スキを見て研げる&クエスト攻略タイムが早くなるの2点がおすすめ理由です。

研磨術の豆知識ですが・・・ディアブロ一式にすると必ずついてしまうスキル「砥石低速化」このスキルは武器を研ぐ回数が通常研ぐ回数が4回なのが、5回になってしまうという、イライラスキルです(4回でもイライラするのに5回って・・・)。猫の研磨術は、砥石低速化スキルを打ち消さないものの、研ぐ回数が最低でも4回になってくれるのです!しかも、運がいいと2回の時もあるんですよ!
是非、どうしても砥石低速化が消せない!って時も役に立ちますので是非使ってみてくださいね♪


イビルジョー攻略は、スラアクや太刀はラングロSがいいかもしれませんね。今思えば、ぶっちゃけラングロに集中つけた方が良かったんじゃね?って思ってまs・・・ゲフンゲフン。って、溜め短縮の良いお守り持ってないや( *´ސު`*)


攻略は1stキャラの時にかいた記事の、ジョーさん大剣攻略法と同じです。ただ、上位のジョーさんって四股踏みをあんまりしてこないんですよねー・・・(´・ω・`)

攻略の基本は溜め3のオンパレード!
四股踏み、尻尾ぶん回し、方向転換噛み付き、ブレス。ジョーさんは必死にブルを食べようと試みますが
華麗に(ry

とまぁ、ガシガシ溜め3を入れた結果・・・
村上位イビルジョー
8分57秒で攻略!

まぁ、上位だしね!でも、攻略時間には自分でも結構驚いてますwww

四股踏み以外にも溜めポイントが多いのと、上位モンスターはG級に比べて動きが遅いので、結構溜め3入れやすいですね。あと、ジョーさんの攻撃は動きが大きいので、大抵はハンターさんを通りすぎるため、振り向き溜め3おいしいですぅぅぅ。ができますwww

やっぱ・・・

イビルジョークエストは楽しい~!!!

次回は奴を狩りに・・・!!

↓をぽちっとしていただけると、イビルジョーの攻略がしやすく・・・なるかも?(何


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ちょwヨソウガイデス!×3

こんにちわ。ブル&リーネです。

サクサクっと進めて上位まで行きました!

と、いうわけで、ブルの下位ダイジェスト

村☆1:サクッと終わらせる。
村☆2:ドスジャギーさん乱獲→ジャギー一式作成
村☆3:ボルボロス乱獲→ボロス一式作成
村☆4:ラングロトラ乱獲→ラングロ一式作成
村☆5:ラギアクルス乱獲→ラギア足以外作成
    ラギアの逆鱗出ず、足だけラングロで無理矢理痛撃、溜め短縮のスキルをつける
    ラギアランスを作りたかったが、お金が無くなったので、火山で掘り掘り
    凄くさびた鎚が出る。え・・・?
    凄くさびた鎚が出る!(大事なことなので2回以下略)ヨソウガイデス①
    ブレス・コア作成!
    15分針でナバルデウスフルボッコ撃退!
    
    以上、下位クエダイジェストでしたwww

いやぁ、凄くさびたシリーズは、下位では強いですね~。ナバルクエで、2に入った直後ぐらいに毛が壊れましたよwww1stでハンマー使っててよかったです。お陰でかなり楽にナバルデウスを撃退できましたw


さて、上位です。

村☆5:リノプロを・・・お前はぁぁぁ!いつもぉぉぉ!俺の邪魔ばかりぃぃぃぃ!
と、いろんな思いを込めて乱獲→リノプロs一式作成
    ボルボロス乱獲→ボロス一式作成
村☆6:ラングロトラ乱獲→ラングロs一式作成
村☆7:ブラキディオス乱獲→片手剣、大剣、ランス、ハンマー作成したいが、金がない・・・
    上位の火山で掘り掘り~。
    結構古びたお守り出るのね、上位火山って♪
    ちょwwwキタコレ!
爆弾強化10
爆弾強化+10!!! ヨソウガイデス②

うおおお!これ良おまじゃない!?うへへ。ブラキ武器をさらに担ぎたくなったんだぜぇ・・・うへへ。
というか、G級上がったら※ナ※プしろってことですか?カプ○ンさん!?


さて、ブラキ乱獲乱獲ぅ~♪宝玉出ない。宝玉出ない。宝玉が出ないいいいいいいいいいあああああああああああああ!!!!
宝玉だせぇぇぇぇぇ!!!
あ、古びたお守り出た・。・
鑑定・・・ちょwww
散弾強化4s3
ネ申おまキタアアアアアアアアアアア!!!ヨソウガイデス③

実はこのお守りは1stでずーっとずーっとほしかったお守りなのです!うへへ。これじゃブラキ弓も早く作らなきゃじゃあいかぁ・・・うへうへうへへ(キモイ

まぁ、このお守りが輝くのはG2に上がってからなんですけどね~w

ふふ。早くブラキ武器作ってG級上がらなきゃじゃないか~!!

あ、ブラキさんの宝玉は今日めでたく2個出ました(オマケかよっ!(三村風)

と、いうわけでブル☆の2ndキャラは幸先よく進んでおります!

モチベーション上がりまくり!土日はモンハン漬けです!G級上がれるかな~♪

と、いうわけで、この辺でお暇いたしますね。

↓をポチッと押していただくと、ネ申おまが出るかも!?


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

ブログタイトルを変更しました!&2ndキャラ作成!&管理人が増えました!

こんにちわ。ブルとリーネです!

タイトルの通り、ブログタイトルを変更致しました!これからもよろしくお願いいたします。


さて本題です。

1stキャラは勲章コンプをして、やり尽くした感が出てきてしまいましたので、2ndキャラを作成しました~。そして、リーネという新しい狩り仲間も増えました♪

2ndキャラはせっかくなので、テーブルを選んで作ろう!と思い、とらいんふぉ様のテーブルの記事を参考にT6を狙ってみました!

T6にはですね・・・

T6
天:反動5s2、重撃5刀匠3、聴覚保護5斬れ味3、聴覚保護5抜刀会心3、気力回復6刀匠3、
気力回復4研ぎ師6s1、回避性能6研ぎ師7、回避性能5砲術10、ガード性能5刀匠3
ガード性能4達人10、斬れ味3刀匠3、斬れ味5属性解放5、散弾強化5属性解放5
重撃5達人10、聴覚保護3回避性能4s1、回避距離6聴覚保護3、回避性能6闘魂2、
運気5研ぎ師8、運気5属性解放5、回避距離5匠3、特殊攻撃5達人9、速射5龍属性攻撃8、
装填速度5達人8、反動4達人10、回避距離6反動3、装填速度5貫通弾強化3
伝:納刀6s2、ガード性能5s3、匠5s2、匠5s1、匠4s3、匠4s2、匠3s2、装填数5s2、速射4s3、
痛撃4s3、聴覚保護4s3回避性能6s2、底力5s3、特殊攻撃6s2、水属性攻撃6s3、
氷属性攻撃6s3、運気5s2、食事4s3、風圧5s2、斬れ味4攻撃7、溜め短縮4属性解放5、
龍:溜め短縮5s2、斬れ味4s3、装填速度6s2、通常弾強化5s2、散弾強化4s3、スタミナ5s2、
雷属性攻撃6s3、納刀6攻撃8、気力回復6斬れ味3、回避距離5笛10、回避距離5貫通弾強化3、
散弾強化4攻撃9、散弾強化5溜め短縮3、痛撃5攻撃10、聴覚保護4爆弾強化10
スタミナ4達人10、火属性攻撃6達人9、溜め短縮5攻撃7、特殊攻撃4爆弾強化10、
ガード強化6砲術9、ガード強化5攻撃10、反動4攻撃10、回避距離6研ぎ師6

という、神おまがいっぱい存在しまくるのですww私は最近あまり双剣は使用しませんし、ハンマーはサブ中のサブなので、匠5属性解放7なんて、きょ・・・興味ないもんね!・・・嘘です。すごくほしいですorzでも、それ以上に匠4s3がほしいのです・・・。

と、いうわけで、いざ!テーブル狙い!

良さそうな時刻、狙うテーブルが連続するとこを選べばよさげ

この日の各テーブルに合わす代表的な時刻予想
T1 00:14:11~13
T2 02:14:39~42
T3 00:11:28~30
T4 00:05:47~49
T5 00:56:43~45
T6 00:42:17~20
T7 01:43:58~01
T8 09:25:48~51
T9 07:09:58~01
T10 00:14:43~45
T13 00:07:46~48
T14 00:17:02~05

T11 00:02:43
T12 00:06:41
T15 00:08:09
T16 00:13:22
T17 00:20:03

という情報がありましたので・・・

①3DS本体の日にちを2012/01/21に設定
②時間を00:40:00に設定すると同時にストップウォッチをスタート
③1分でゲーム起動
④1分30秒でプレスAボタン
⑤2分17秒でNEW GAME選択
⑥あとは適当にキャラメイキングしてゲームを進める
⑦狩猟船で鑑定

という手順で作成してみました。キャラ名は、ブルは「ブル☆」 リーネは「リーネ」ですw

またも、とらいんふぉ様の情報にて、モガの村の漁港で漁依頼の「漁・モガ沿岸」に依頼し、その報酬でテーブル判定ができるCGIがあるので、団長に漁を依頼!


狩猟船で鑑定がワクワクドキドキ・・・

いざ!!

ブルのターン!

おりゃあああ!!!
ブルのテーブル判定

キタアアアアアアアアアアア!よっしゃああああああああああ!
見事T6にできました♪

リーネもT6がいい!と言っていたので、同様の方法で作成。
そして、狩猟船鑑定・・!
リーネのテーブル判定

おおおおお!最初は全然テーブルが定まらなくて終始ドキドキしていましたw

ということで、二人とも無事T6になりました♪

これからサクサク進めてダッシュでG級まで進めちゃいますよ~。1度クリアしたゲームだからすぐできるっしょ!と強気になっておりますwww

と、いうわけで、今後はブルとリーネの2人で当ブログを進めていきます!

これからもよろしくお願いします!


↓をポチッとしていただけるとブルとリーネはすごく喜びます!w


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
