

攻撃力UPと見切りってどっちの方が強いんだろう?

こんにちわ。ブル&リーネです。

炭鉱夫の傍ら、タイトルでも書いた「攻撃力UP」と見切りってどっちが強いんだろう?って考えてました。

うわーっ今更!?って感じがしますねー。

だがキニシナイ!!

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと・・・

いいお守りがまったく出ないからですorz

まーそんなことはさておき・・・

以前、1stのキャラの時に開陽とグラバリタどっちが強いの?的な記事を書いたと思います(迷走中 by スラッシュアックス)

今更ながら、本当にどっちが強いんだろうな~?って思ってきたわけですよ。はい。

でですね、今回はナバルディードも検証の対象として考えたいと思います。

と、いうわけで・・・まずは武器スペックから。

名称          攻撃  倍抜  属性  ビン 切れ 匠   会心  スロ
七星剣斧【開陽】    1150  250 (毒240) 強撃    紫50  30%  1
滅斧グラバリタ     1288  280 (龍100) 滅龍  紫 紫70  -5%  無し
海王斧ナバルディード  1242  270 .水180 .強撃  白 紫40  .0%  無し

うん。よく考えてみたら数字だけじゃわかりませんね。\(^o^)/

と、いうわけで、計算してみました。

まず、攻撃力についてを考えるときに用いるものは

・武器倍率
・会心率(期待値)
・属性攻撃力
・斬れ味
・モーション値

これらを用いただけでは単純にグラバリタさんサイキョー(キリッ
ってなるだけなので・・・さらに追加で考えなければならないのは

・モンスターの肉質
・属性に対する肉質?弱さ?(何ていえばいいのかな・・・?w)
・剣モードの装着ビン

と、なります。

今回、肉質は30 属性に対する肉質?弱さ?を10と固定します(水、龍共に)。また、武器の斬れ味は紫まで行くので、本来であれば1.44倍となりますが、今回は無視します。

ではまず、上記の肉質等で相手モンスターに与えるダメージの計算式は・・・
ダメージ=((武器攻撃力 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質))* 全体防御率 となります。


ちなみに、全体防御率とは、麻痺時や多人数プレイ時等に使うみたい?ですが、今回は1.0で固定しますので、無視します。

また、武器攻撃力は会心率を考慮しなければいけませんので、期待値で計算します。

ちなみに期待値の計算式は以下のようになります。

期待値=((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100

1.25という数字は会心が出たときに出るダメージ倍率です。上の式を見るとわかりづらいと思いますが、簡単に言うと、会心率10%であれば、確率的に10回攻撃したら1回会心が出て、その分だけ与えるダメージが高くなりますよ ってことですw

さて、では、最終的なダメージの計算式は以下のようになります。

ダメージ=(((武器の攻撃力×1.25)×会心発動率+武器の攻撃力×会心未発動率)÷100 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質)

・・・( ☞ ・Д・)☞

はい、というわけで、Excel先生に計算していただきましょう。

んと、基本的に、グラバリタとナバルディードに攻撃力UP系、見切り系のスキルはつけづらいと思いますので、素の攻撃力で考えます。さらに、開陽は見切りでも攻撃力UP大でもどんと来いって感じだと思いますので攻撃力小、中、大&見切り+1、+2、+3とつけて計算してみます(開陽はもともと会心率+30%、グラバリタは-5%も考慮します)。

と、いうわけで・・・結果はこちら!(小数点第二位まで計算)

①攻撃方法は斧モードの縦斬り(モーション値46)

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       37.09  38.57 39.31  40.05  37.95  38.81  39.68  
グラバリタ    38.16
ナバルディード  39.06

②攻撃方法は剣モードの縦斬り(モーション値32+各種ビンの効果)
開陽、ナバルディードは強撃ビンなので、攻撃力*1.25とします。グラバリタは滅龍ビンなので、龍属性ダメージ100を付加した形で計算します。

        スキルなし 攻撃小 攻撃中 攻撃大 見切り1 見切り2 見切り3
開陽       32.25  33.54 34.19  34.83  33.00  33.75  34.50 
グラバリタ    27.54
ナバルディード  34.20

と、なりました。やはり、開陽最強!?と、思いますが、あくまでも属性に対する肉質が10なので、このような結果となっております。というか、グラバリタさんwww orz

また、開陽は見切り+3よりも攻撃力UP大をつけた方が強いですね。

さて、ここで・・・
①開陽さんに 攻撃力UP中 or 攻撃力UP小+見切り+1つけるならどっち?
②ナバルディードは完全に開陽より劣るの?

という疑問点が!

と、いうわけで、色々計算してみました!
まずは①から。

おそらく、開陽を使われる方はネブラX主体の装備 or ミラアルマ主体の装備をされると思います。
そこで、色々組み合わせて攻撃力を上げたい!と思いますが、いざスキルをつけるときに色々迷いますよねー。
と、いうことで、①の疑問を解決しようと思います!

攻撃方法は剣モードの縦斬りにしますね。

   スキルなし 攻撃力中 攻撃力小+見切り1 攻撃力大
開陽  32.25   34.19    34.32      34.83

比較のため、スキルなしと攻撃力UP大の計算値も計算してみました。その結果攻撃力UP中をつけるよりも、攻撃力UP小+見切り+1をつけた方が強いことがわかりました。

さて、次にナバルディードは開陽に完全に劣るのか?という疑問です。ここでは属性に対する肉質がどれだけ高くなれば開陽より勝るのか?ということを考えれば良いですね。

と、いうわけで、水に対する肉質を5ずつ10~30まで上げてナバルディードのダメージ計算結果を書いていきます。
(剣モード時の縦斬りで計算)

属性肉質      10    15    20    25    30
ナバルディード  34.20   35.10  36.00   36.90   37.80

開陽の攻撃力UP大時のダメージは34.83でしたので、水が15通る部位に対して攻撃が当てることができれば、ナバルディードの方が強いですねー。

さて、最後に・・・開陽はわかったよ。じゃあ、無属性&会心率0%の武器は見切りと攻撃大は結局どっちをつければいいんだよ?

ってことで、あくまでも期待値ですが、計算した結果・・・武器の攻撃力が武器倍率を抜いて270を超える武器であれば、見切り+3の方が強くなります。これは、スラアクに限らず、全ての武器で共通となると思われます。

えーっと・・・長文になってしまい、誠に申し訳ありませんorz

皆様のお役に立てばよろしいのですが・・・

というわけで、今日はこの辺で~。炭鉱夫頑張るぞおおお!



ブログランキングに参加しております。もしよろしければ↓をクリックしていただけると幸いです。


MH3G ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

闘技場クエスト攻略法 「けむり玉作戦」

こんにちわ。ブルです。

はい、今回はG8の闘技場クエストのマイ攻略法の記事です!
恐らく、闘技場2頭同時クエストは皆さん苦労しているのではないでしょうか?
と、いうことで、闘技場が苦ではなくなる魔法をお教えしちゃいます!(魔法てw)

その魔法は・・・


けむり玉を使うこと です!(全然魔法じゃありませんね・・・)


けむり玉とはなんぞや?とお思いの方が多いと思いますので、モンハン上での
説明文と効果をお教えします!

モンハンでの説明文
「着弾地点から、広い範囲に煙を発散する玉」

・・・(*´―――――`)ン?

もう何のために存在するアイテムか意味不明ですよね・・・カ○コンさん優しく教えてください。私には理解不能です!

と、いうわけで、効果は

「けむり玉を使用するとフィールド上のモンスターに見つかりにくくなる」
ほらわかりやすい!(何

ホントかよ?とお思いの方がいらっしゃると思うので、検証したいと思いまーす!

けむり玉の効果について
・効果範囲はフィールド全体
・効果時間は約30秒
・一度気づかれると、再度使用しても効果なし


おすすめ武器は
片手剣
双剣(使ったことないですがたぶん、やりやすいと思います)
納刀術をつけた大剣

この3種ですねー。これ以外の武器でもできるとは思いますが、納刀が遅いとけむり玉の維持が大変だと思います。

おすすめのお面は
・ふさふさのお面(これはほぼ必須です)
・なるべく攻撃をしないお面(おすすめは うちけしのお面)

ですw攻撃をするお面でも良いのですが、たまーにやんちゃして気づかれていない方にも攻撃しちゃうんですよね~w

では、検証開始~
まずは、どれぐらい効果時間があるのか見てみます。

①ふさふさのお面に指示を出して、モンスターの位置、向いている方向を確認。
(入り口側に顔が向いていると、即気づかれてしまうので、ふさふさのお面でモンスターの確認します)
DSC_0432.jpg

見辛いですが、モンスターの位置情報を確認しています。

OK→モンスターが1匹or2匹入口にお尻を向けている
NG→モンスターが2匹入口に頭を向けている

NGの場合は、1匹or2匹が入口にお尻を向けるまで待ちます。お尻を向けたらGO!!!


②闘技場に入った瞬間けむり玉を使用します
DSC_0433.jpg

ほら気づかれませんw

③こーんなことをしても気づかれないんですよ~www(アクションのステップしてますw)
DSC_0436.jpg

④5分経過
DSC_0439.jpg

④こーんな近くでも気づかれないんですよぉ
DSC_0441.jpg


⑤約10分で気づかれます
DSC_0444.jpg


さーて、では実践してみましょう!
何で私は最難関のジョーさん2頭クエで検証してしまったんだorz

では、結果を・・・

じゃーん!
DSC_0445.jpg

さすがに、けむり玉維持しながら5分針は無理でした・・・そして、2頭同時になった瞬間1乙orz

でも、15分か20分針で1頭倒して28分37秒でクリア~

けむり玉は1頭ずつに分断し、タイマンにもちこむのにもってこいなのです!

逃げ回りで同士討ちを狙うのも有りかもしれませんが・・・

絶対けむり玉使ってタイマンした方が楽しいと思います!!!

参考になったでしょうか?

もしよろしければ、けむり玉作戦実践してみてください~。

結 構 楽 に な り ま す よ

では、今日はこの辺で~。

↓をポチッと押していただくと、けむり玉の効果時間が長く・・・!?


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

剛断剣タルタロスと属性大剣の価値

タロ「ネロお姉さま!私のことをお忘れにならないでいただけますか!?」
ネロ「タロ・・・またあんた?しつこいわねぇ」
タロ「私も大剣最強候補の一人ですのよ!」
ネロ「あーハイハイ(-。ー;)」
タロ「ちょっと!なんですのその反応は!」
タロ「早い!(段階で作れる)(使い)易い!うまい!(長紫ウマーの意味で)の3拍子ですのよ!」
ネロ「どこぞの牛丼屋よあんた・・・」
タロ「フフ・・・これを見てもまだそのような反応でいられますこと?」

デデーン
ジョータルタロ

ネロ「10分6秒・・・だと・・・!?」
タロ「オーッホッホッホ!どうかしら私の実力!最強の座は私のものですわ!」
ネロ「orz」
ネロ「フ・・・やってやろうじゃないの・・・」
ネロ「これが私の本気よおおおおお!」

ズキャアアアン
ジョーネロ

タロ「ま・・・負けた・・・」
ネロ「フフン、あんたなんかに大剣最強の座は渡さないわよ!」



ごめんなさい・・・小芝居がしたかったんです・・・というか、奇跡の5分針!プロハンへ一歩近づいたのかしらw

タルタロもやはり強いですね~。S2で使い勝手がよく、攻撃力が高めで、紫ゲージが長い!(斬れ味+1で)

順位的には
ネロ>タロ>ホコリ といったところでしょうか?

タロはG級の早い段階で作成でき、あまりレア素材を使用しなので、そういう意味では最も良い武器かもしれませんね!

私は基本的に溜め3ばかり使用しているので、もしかしたら、スキルでボマー、猫飯で火薬術で無限ループをすればホコリも強い・・・のかな?(と、ディオホコリをフォローw)

ちなみに、にしきごいさん(井の中のにしきごい大海を知ラズのブロガーさんです)ともコメントで話し合いになりましたが、最も属性の恩恵を受けてないのは大剣だよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  ってなりました・・・悲しすぎる・゚・(ノД`;)・゚・

カ○コンさん!私たちにもっと大剣を選ぶ自由をください!


ジョーさん攻略記事等を書いてたら、ジョーさん狩猟数がこんなことに・・・やりすぎやろ私orz
じょー

今日も2本立てでいっちゃおうかな!


MH3G ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター3Gへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
