

【MH4】集会所下位クエスト全クリア

お久しぶりです。リーネです。
この1週間、ひたすら集会所下位クエストを消化していました。
下位クエストは下位の内に全て終わらせておきたかったのです。

私のプレイ方針?マイルールとして
・集会所大型討伐クエスト(採取、小型、運搬、ギルドクエストを除く)は出来る限りソロで行く
いつか誰かとPTプレイしたときに、お互い楽しく気持ちよくプレイするために練習しておきたいのです。
MH4はオンライン前提の作りなのか、集会所の難易度が高いようで、上位集会所ソロが少し不安です。
どこで挫折するかわかりませんがwHR解放を目標に頑張ります。


10/6にHR4に上がりましたが、未クリアクエストがあったのでひたすら消化。
上位の探索クエでお宝エリアが出現したら採取に行きます。

IMG_0236.jpg


昨晩やっと集会所の下位クエストを全てクリアできました。
集会所上位2回はブルと共にイベントクエスト『銀の匙・卵の試食パーティー』に行ってきました。
フルクライト鉱石、光るお守り、狂走薬G等いいアイテムをもらえてラッキーです。

IMG_0259.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0264.jpg


集会所を遊びつつ、メイン武器の片手剣、大剣、ランスの各属性武器を作成しました。
下位で作成した武器防具を書いておきます。
新しく下位をプレイしていく人の参考になりましたら幸いです。
※使用頻度の高い武器は赤字

【防具】
ジャギィ一式 砥石使用高速化、気絶確率半減、空きスロ4
頭腰:ボロス 胴腕:バトル 脚:胴系統倍加 ガード性能+2、砥石使用高速化、攻撃力UP【小】
ギザミ一式 業物、砥石使用高速化、空きスロ6
ディアブロ一式 耐震、納刀術、抜刀術【技】、砥石使用低速化、空きスロ6


【片手剣】
麻痺 ヴァイパーバイト改
毒 ポイズンタバルジン改
火 バーンエッジ
睡眠 スケイルソード改、ガノフィンスパイク改
龍 アンクofサーチャー
水 武者備え


【大剣】
無属性 武骨包丁(序盤に使用)
雷 フルミナントソード
雷 王大剣フウライ(最終的にはジンオウガ亜種の龍大剣)
火 レッドウィング
爆破 ディオスブレイド
水 水剣ガノトトス改


【ランス】
水 シャークプリンス、ストリームスピア
火 ブレインフォックス、レッドテイル
龍 シールドofヒート
麻痺 スピンクロウラー改



これから上位の採取クエストに行ってきます。
レザー一式だと防御力が心配なのでディアブロ一式採取+10のお守りと高速収集を付けて準備はばっちりです☆
出来るものから武器を強化し、防具を作成していく過程がたまらなく楽しいです。
上位・G級上がりたての楽しさは異常です。ではまたノシ


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

MH4 ブログランキングへ



テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

【MH4】村下位クエスト全クリア

こんにちは。リーネです。

シャガルマガラクリア後、村☆6クエをガンガン進めていました。
調査指令〇〇〇を倒した後は、各村人からの依頼(黄色い吹き出し)が無くなってしまいました。
エンディングやダレン・モーランのように村人の会話が無いので『あれっ?もうクエストは追加されないの?』と拍子抜け。なんだか寂しい…

祝☆村下位クエスト全クリア!
今のギルドカードはこんな感じ。

ギザミ頭のデザインが個人的に好きではないので、外して撮影☆

IMG_0224.jpg

IMG_0219.jpg


この先は武器を作成しつつ、集会所を進めていきます。
久しぶりのモンハン新作なんです。じっくり楽しまないともったいないです。
マイペースに進めていきますが、これからもよろしくお願いします。

村☆6のクエストのことや、新しい防具のことについて書きたいのですが、この先はネタバレを含むので記事を折りたたみます。
ネタバレおkでしたら『続きを読む』からどうぞ。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

【MH4】天を廻りて戻り来よ 村シャガルマガラ

こんにちは。リーネです。

旅団☆6緊急(村☆6緊急?)クエスト 天を廻りて戻り来よ シャガルマガラ討伐に行ってきました。

シャガルマガラはゴアマガラと似たような動きをするらしいので、ゴアマガラで練習。
古龍ということで罠、捕獲は不可能

禁足地はエリア1つのみでモドリ玉が無いとエリアチェンジ不可能。
モドリ玉調合分持参。
オトモはレギュラーのアシスト3匹+回復2匹から回復5匹に変更。

装備は前回の記事に書いた通りです。
【武器】 アンクofチェッカー ゴア・マガラ片手 攻撃力168 龍120 会心15%
【防具】 ギザミ一式 攻撃+3のお守りに攻撃の珠を付けて 砥石使用高速化、業物、攻撃力UP【小】

よーし!準備は万全!!…多分

25分後。
IMG_0059.jpg

集中しすぎて疲れましたw
シャガルマガラは常に角の生えたゴアマガラでした(そのまんま)
ただ、魔法のような技を使ってきてビックリしましたね。
地面から光の柱のようなものが出てきたり、ブレスがUターンしているのか、あさっての方向から飛んで来たり。

後ろ足に張り付いて、距離が離れたら納刀→再び後ろ足への繰り返しでした。
戻り玉は1個も使用せず。回復はグレート5個使用。
様子見のチキン戦法で時間がかかりましたが、1回も死なずにすんだので良しとしようw

シャガルマガラ戦後、エンディングを見ながらの感想。
シャガルマガラの角をどうやって折ろうかな…
片手剣だと睡眠爆破が楽かなぁ。
大剣だと1発は大きいので角折りが楽そう。
ランス・ガンスだと相性はどうかな?
シャガルマガラの角折りは今後の課題ということで。


エンディングが終わったら、各村を回って黄色の吹き出しの村人に話しかけます。
旅団☆6クエストが増えたーー。
IMG_0101.jpg

ここから本番ですね!
これからも村クエをガンガン進めていきます。
村終盤で作りたい装備があるので、とても楽しみです!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

【MH4】寒気立つクチバシが出ない…

こんにちは。リーネです。
旅団★6緊急クエスト シャガルマガラの討伐に向けて装備を作成中です。
武器は片手剣のアンクofチェッカー(ゴア・マガラ片手 攻撃力168 龍120 会心15%)に決定。
防具はギザミ一式を目指し、ガララアジャラの素材を集めていきます。

必要な素材は絞蛇竜の甲殻寒気立つクチバシの2種類。
絞蛇竜の甲殻はすぐに集まったのですが…

寒気立つクチバシが出ないよ!!!

ガララアジャラのクチバシが出ない出ないとは聞いていましたが、9頭倒してもゼロとかorz 泣いていいですか。

リーネのメイン武器の片手剣とランスはジャンプ攻撃が優秀なため、モンスターに乗って部位破壊するには大変有利な武器です。
片手剣だったらガララの背中と嘴破壊なんて背中に乗って楽勝のはずなのです。
で・す・が!!
リーネは長年ぼっちハンターやっていたとはいえ、腕前は残念ハンターです。
恥ずかしながら、乗り攻撃の成功率がかなり低いです。
モンスターに乗ることに意識が集中しすぎると、手数が減って時間がかかります。
運よくモンスターに乗れても、落とされたりするとかなり凹みますね。

背中に乗れない残念ハンターでも確実にガララアジャラの嘴を壊す方法として考えたのは…

睡眠爆破です。

IMG_0042.jpg

防具は砥石高速化、ガード性能+2のランス用装備です。
武器は片手剣のガノフィンスパイク改
ガノトトス素材と鎧竜の頭殻2個で作れます。
嘴破壊には2回怯みを取る必要があるので、2回睡眠爆破を行います。
あとは適当に後ろ脚を斬っていれば、ガララを討伐できます。
背中の部位破壊も出来れば、クチバシの出る確率が上がるのですが、1度しか成功しませんでした。
背中の部位破壊→嘴破壊前に死なれても困るのでwクチバシ破壊を最優先してクエストをまわしました。

これで10頭目なのに寒気立つクチバシが出ない…
クエスト1回につき大タル爆弾Gを4~5個使用するので、いい加減出てくれませんかね(切実)
ぼやきながら、10頭目のガララの剥ぎ取り。

寒気立つクチバシ1個目が出たーーー!!

リアルに大声で叫んでしまいましたw
もう一つ必要なので部位破壊報酬に期待するも出ず。

11頭目の剥ぎ取り。

また出たーー!!!!これでギザミ一式が作れる!!

11頭目で私のガララアジャラマラソンは幕を閉じたのでしたw
ちなみに部位破壊報酬からは一度も寒気立つクチバシが出ませんでした。
物欲センサー半端ないですww
IMG_0049.jpg

防具のギザミ一式はとても優秀です。
業物、砥石使用高速化、空きスロ6
防具が完成したのでシャガルマガラに突撃してきます。
そのときの様子はまた次回にノシ

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

MH4 ブログランキングへ

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ブル&リーネ

Author:ブル&リーネ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング参加してます! よろしければぽちっとお願いします!
QLOOKアクセス解析
